ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


5月になり、三女が入学してから1ヵ月経ちましたが…






癇癪が悪化しました魂が抜ける



朝もスーパー機嫌が悪く、帰ってきてからも機嫌が悪い…アセアセ


わたしのメンタルもやられそうです昇天というかやられ済です…


三女は外で自分を出せず、気を遣ってしまうタイプで…

嫌なことがあってもその場で言えず抱え込んでしまうみたいです。そのストレスから帰ってきてから癇癪が酷くなったり3歳くらいまでは夜泣きがひどかったです。



昔からブログを読んでいただいている皆様はご存知かと思いますが以前から三女についてとても悩んでいまして…一時は発達に問題があるのかな…なんて思ったりしていました。保育園の先生などに相談はしていて発達支援の施設に通うほどではないという判断をされています。



最初は私も冷静に対応しようと優しく話しかけるんだけど…全然効果なしで30分とか泣き喚いたりするので、我慢できなくなって私も怒り出してしまうという負のループ再び…ネガティブ




三女を怒った後は私もとても罪悪感を感じ、かなり落ち込みますショボーン


三女ちゃんに寄り添ってあげて、一番の味方になってあげたいっていつも思うのにまだまだ未熟です不安


そんな中ふと先程画像で添付しました、春休み中に学童で取り組んでいたドリルを見返しました。



短期間で1冊すべてやりきった三女…驚き



とっても頑張っていたんだな…とか


慣れない学童や学校生活で毎日気を張りすぎていたんじゃないかな…と


ちょっと胸が痛くなりました…(怒ってしまった後だったので)


家ではなるべく甘えたりリラックスしてもらえるよう広い心を持たないとですね…


イベントバナー

 








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ