ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


先日、平日の日中のリモートワーク中にピーンポーンとインターホンが鳴りモニターを見てみると…


警察官でした…不安

何か事件があったのか、何か家族の誰かがやらかしたのか?!泣き笑い(もちろん心当たりないです😛)


ドキドキしながら出てみると…



巡回連絡カードというものを記載して欲しいという要件でした。


こういうやつです。


お恥ずかしながら巡回連絡カードがどういうものか知りませんでした…


結婚してから初めてだったので、びっくり不安


災害時や、緊急時に使用するとのことで

手書きで家族全員の名前や電話番号などかなり細かい個人情報を書くようです。



最初は一旦用紙をいただいて夫に確認とって夫も

了承したら記入してもいいかなと思ったけど


原則その場で書いて渡すと言うことで、


なんとなく…提出するのははやめました。←


担当のお巡りさんは〇〇警察署に電話してもらえれば確認も取れますと言われたので、その人が怪しいとかそういうのはないんですが(ちゃんと交番のお仕事として来ていただいてますニコニコ




※普段ドラマの見過ぎでその警官が実は裏社会の人間と繋がってて…個人情報を悪用される…なんて想像もしなかったわけではないですが泣き笑い




絶対安全っていう保証もないし…

いきなり全員分の家族構成など記入したりするのは気が引けたので…今回は見送りました。



後ほど「巡回連絡カード」について検索してみると過去にはその巡回カードを使用して女児誘拐事件などもあったと書かれているのもみたりしたので、警察だから100%安心て訳でもないような気がします。個人情報を晒すというリスクはやっぱり多少ありますねアセアセ自己責任だと思います。


わたしの見解としては…



出さなくてもいいかな


っていうのが最終結論です。



もちろん情報を共有した方が犯罪や事故に巻き込まれた時に有利になることもあるかもしれないんですけどねアセアセ


あくまでも強制ではなく任意のようなので、それぞれのご家庭の判断で良いかなと思いましたニコニコ



それにしても、普段警察官が自宅に訪問するなんて滅多にないものなのでちょっとびっくりしちゃいました泣き笑い



イベントバナー

 









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ