ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


今月の夫お給料支給されました札束

その額…






545,541円でした。



あれ?手取り減ってる?と気になって、(年俸の変更がありそうなのは来月のお給料からの予定)



明細を見てみると




健康保険料の値上げでした昇天



確か数ヶ月前にお知らせ来てました…




でね、数百円とかの値上げかな?!と思っていたら…





3,550円ほどの値上げでしたよ不安



結構えぐない?!昇天



これで来年?再来年から子育て支援のお金引かれるのかー魂が抜けると思うと



通称増税メガネさんに怒りの矛先がどうしても向かってしまう国民感情…凝視






多少賃上げされても、こうやって引かれるものが多くなると結局手取りは減るし


物価は上がりっぱなし、教育費(習い事費など含む)も上がりっぱなしで



お手上げ状態ですオエー




夫には家計管理の話が出来ず、悩みを共有できないんですよねショボーン



夫からしたらこんなに稼いでるのに少ない小遣いで

頑張ってるんだみたいに思われてるっぽいですしね昇天(小遣いは毎月五万円です)



もちろん家族のために頑張って働いてくれるのはありがたいですけど、子ども3人いて今の日本で「普通の暮らし」をしようとするだけで大変なので1人で抱え込むのが辛くなってきた…不安



夫は割と裕福な家で育ってきたので苦労を知りません…(そのおかげで奨学金の返済などもなく、結婚した後も家計的にも大変助かっていますが泣き笑い


ちょっと感覚がズレてる気がするし、昭和、平成前半の金遣いしてたら今の日本ではやっていけない気がします…ネガティブ



私の時給が上がって手取りがちょっとあがったとしても…こうやって引かれるものが多くなったり色々なものが値上げされたりと中々プラスになってる実感が湧きません…不安


そして5月から電気・ガス代の政府の補助金もなくなるし、再エネ賦課金も上がる予定魂が抜ける

さらに辛くなりそうですが…みなさんなんとか乗り切っていきましょう…笑い泣き


明日から5月キラキラ今月もやりくり頑張りますグーキラキラ



イベントバナー

 


イベントバナー

 


一点499円のシアートップスおねがい


私も購入しました電球(PRではございません!)



程よい透け感で重ね着やワンピのインナーとしても良さそうおねがい何より激安ラブラブ









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ