ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


長女の塾の曜日が増え、日曜日も塾になったので毎週日曜日は長女が帰ってきてからご飯の準備などすることになり三姉妹ママも就寝時間が遅めです…


そんな中先週の日曜日に長女が帰ってきて夕飯を食べている時にたまたま見ていたテレビで


就学支援について放送していました電球



長女はテレビを観ながら


サムネイル


「この制度使えば(私立も)いいんじゃない?!電球


と言いました…不安



三姉妹ママは

​「収入によって制限があるから、うちはね…この制度使えないの…悲しい

 
サムネイル




サムネイル

​えっ?!パパの収入ってそんなに多いの?!驚き




なんか複雑…滝汗



子どもたちにも普段からカツカツだと思われていたのかなとか


所得制限かかる世帯年収なのになるべく公立に進学してほしいと懇願する親でごめんという気持ち



とりあえず複雑…ショボーン



もちろんカツカツなのは子ども3人ていうのが大きいですが…



切ないです…笑い泣き



もちろん娘が「絶対ここに行きたい」と行きたい学校が私立だったらそれは迷わず応援する予定。ただ、ここしか行くとこがなかった…みたいな感じでどうしようもなく私立に進学となるのは避けたいところです…笑い泣き


まだまだ来年以降の教育費、どうなるかは分からないです。


とりあえずなるべく今年度は貯められるだけ貯めるしかないですねアセアセ頑張らないと筋肉



イベントバナー

 









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ