ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


先日小学校の保護者会がありました。

進学、進級準備…落ち着いたと思ったらまだまだ揃えるものが沢山ありますね…


三年生の次女は書道セット、
一年生の三女は絵の具セットとピアニカ


姉妹あるあるかと思いますが、まずはお下がりできないかを検討しますニコニコ

絵の具セットは長女のものを再度確認したけど、ちょっと傷みが激しくて再利用はやっぱり厳しいかなという状況…

次女もまだ三年生で使うと思うので購入になりそう不安

ピアニカは次女は長女のお下がりを使ってもらっているけど(ホースのみ購入)

学校内で兄弟間の貸し借りは難しい時があるのでなるべく購入してください。と学校からのお願いもあったのでこちらも購入になりそう…不安

そして書道セット…長女の書道セット、わりと綺麗な状態だから使えるんじゃない?!おねがいラブラブ
と思ってましたが…


次女が


「デザインがやだ…ショボーン

とまさかのNG…


えぇ…不安

やっぱり買わないとダメですよね?!


もちろんお下がりを使えるものなら使ってほしいけど、嫌だと言っているのを無理やり使わせるのはちょっとちがうかなと思ってます。

それぞれのご家庭の考えがあるかもしれませんが、私は次女だったこともあり、なんでも「お下がり」だったことが嫌だった記憶があるんですよねアセアセ

嫌だって思ってるならなるべく無理強いはしたくないなと悲しい

てことは、書道セットも購入になりそう…不安

そして気になったのが値段…





一番高いもので5,900円…不安
次女が欲しいと言っていたデザインのものは5,400円でした驚き


正直な感想ですが…

こんなに高かったっけ?!魂が抜ける


もはや高級品なんですが不安

長女の時代はもう少しリーズナブルだったような…昇天

義務教育とはいえど、それなりに出費かかります魂が抜ける


プールセットはなんとかお下がりでやりくりしたい三姉妹ママです…昇天


イベントバナー

 

ちなみに学校用品もなるべく楽天で買う派です…不安








にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ