ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
小学生三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


ある日突然裁判所から手紙が届いて…とてもびっくりしました不安何かしたかな…と不安になりますよね悲しい

おそるおそる開いてみると…





姉の借金がらみの件でした…昇天


昨年からこちらのブログをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、姉のオートリースの保証人となり車を買い取りました…(120万円)


肩代わりしたこととなるので、私も「債権者」となったようです。



姉は弁護士に依頼し、債務整理を行うため裁判所に申立をしたのだと思います。



債権者一覧表が同封されていたのでみてみると…



30件近くずらっと…債権者リストが…ネガティブ



ドン引きです…昇天



みているだけで吐きそう…契約年月日をみると姉の言うように…確かにコロナ禍になってから収入減で悪化したようで借りている額も多い気がするけど、

私は見逃さない。



その前から「借りてる」真顔


借りているのか、カードを使ってその後にリボ払いにして膨らんでしまったのかはわかりません…

(リストはカード会社や消費者金融など混在しています。)


何が言いたいかって言うと、


普通にドン引き、家族でも無理ですね…真顔




何回もいうけど、収入減して生活費だけでこんなに借金が膨らんだわけではないんですよ。



この数年間



推しグッズに一度に何万円も購入しているのみたり、


ご褒美だと言って高級宿取って1人旅行を楽しんでいたり



高級ホテルのアフヌンの写真を見せて自慢してきたり



家に遊びに行くと高級お菓子のお取り寄せしてたり


散財しまくりで、本当にお金にだらしなかったんです不安

ちなみにスマホも何かと理由つけて、キャリアを使い続け月1万円払っていてサブスクも入りまくりでした。



金銭感覚が明らかにおかしい。

キャッシングやリボ払いで借金の感覚ではなかったのかもしれないけどこんなに借金して、正直頭おかしいだろ…とリストを見ながら改めてドン引きしてしまいました。



そんな散財生活を送りながら、いつも「ボーナスが入ったら」と何かと子どもたちのお祝いは後回しにしたり、いつもお金がないお金がないといっていました。

本当に相手のことを思っていたらまずは自分より相手に贈るものを優先しませんか?アセアセ

その予算は先に確保して、余ったら自分のために使うみたいになると思うんですよね…ショボーン



姉はお金がないと言いながら身の丈に全くあっていない贅沢しているのをみていたので、人としてあまり付き合っていきたくないなと思っていました。(我が姉ながら不安関わりたくありません真顔冷酷な三姉妹ママですみません…)


税金も滞納し続け、ついにお給料を差し押さえられるまで追い詰められたり…それまで現実逃避していたのか散財と借金を繰り返していた姉は信用できません。



こういう人と付き合っていても不幸になるだけだなと身に染みました…ネガティブ


うちの両親もマネーリテラシーが全くなく、ギャンブル、借金地獄で姉も私も進学などでとても辛い思いをしたのに。


姉も親と同じことをしてたんだと…送られてきた債権者リストの件数の多さをみながら胸が痛くなりましたショボーン



私はこうなりたくないし、子どもたちには辛い思いをさせたくありません。

改めて、お金について考えさせられました真顔



私が立て替えたカーリース代の返済があと7年ありますアセアセ

最後まで返済してくれるのか…本当に不安です。



そして多分返済が終わったらもう疎遠になると思います。ひどい妹です…。でもそれくらい裏切られた気持ちでいっぱいです。


お金の切れ目が縁の切れ目ですショボーン



イベントバナー

 

 





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ