ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!



こんな報道などが飛び交ったあと







下の子達のジュニアNISAもかなり増えてたポーン




次女 160万円 →  242万円札束




三女 80万円  → 119万円札束


前日からの金額の増え幅がえぐい!!不安



特に三女のジュニアNISAに当てたお金は学資保険の代わりに勧められた米ドル建て保険の解約返戻金です。


当時知識がない時にまんまと加入し、円安が進みだんだんと支払いが苦しくなってピークの時は月額16,000円ほど支払っていました。(おそらく1ドル150円だと18,000円くらいするんじゃ…)



その後も円安は続いていたし、当時解約返礼率79%でしたが思い切って解約して、ジュニアNISAに切り替えてよかったです滝汗たまにマイナスになるけど、着々と増えていってくれていますニコニコ

ジュニアNISAは今年から買付はできないのでこのまま寝かせておいて、三女の学資保険の代わりとして今は私名義のNISAで毎月積み立てています札束



欲張ってはいけないし、余剰資金でやるべきなのは重々承知ですが…
こんなに順調だとやっぱり毎月の積立額をもっと増やしたい…なんて思ってしまった三姉妹ママです滝汗

長女進学先によっては更なるカツカツが待っているので、今はまず出来るだけ生活防衛資金を増やさなくては行けないのはわかってますアセアセ


投資金額を増やすなら、まずは普段の支出のカットから頑張らないとですね…不安


ここのところ浪費癖が再び出てきてしまっていたので、かなり反省しています昇天

この状況を、重く受け止めて、慎ましく生活していかないと…魂が抜ける



イベントバナー

 









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ