ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


三姉妹ママ家は千葉どこかに在住中です電球


最近は都内住まいの友人などを羨望の眼差しで見ておりますニコニコ


まずは今開催中の


TOKYO元気キャンペーン!!




コード決済ごとに3,000円相当戻ってくるみたいで羨ましすぎる不安!!(最大12,000円分のポイント還元チャンスみたいです)早めに終了予定になる可能性もあるので注意しないとですね!!



そして昨年始まった



018サポート、これもかなり羨ましいです不安!!


一人当たり月5000円じゃ…って意見もあるみたいだけど、この5,000円で子どもの習い事増やせたり教育費の投資や貯金に多く回せたり可能性が広がるんじゃないかなニコニコ



そして





2024年度から高校授業料無償化、所得制限撤廃!!


これはかなり羨ましいです…魂が抜ける

まさしく今1番の悩みが長女の高校受験なので魂が抜ける


高校の授業料の助成は世帯年収で見るので、我が家は下手したら所得制限にひっかかり国の援助ももらえない雰囲気…


なのにここ最近は、以前より公立高校への進学が難しくなっている気がします…不安


私の時代は推薦入試などもあったのに今は一発勝負の一般入試のみアセアセ(部活動のスポーツ推薦とかは別物です)

娘の中学では結構毎年公立高校が不合格の生徒さんも多いようで一般家庭でも私立に進学が増えている気がする…昇天


千葉県はどういった制度かというと


こんな感じで750万円以上から対象外…

国の制度も910万円から対象外です不安


所得制限に引っかかるくらいの年収なら生活も余裕だろってお叱りをいただくかもしれないですが…


実際は子ども3人育てていくだけでもカツカツです不安


世帯年収1000万円でも税金取られて手取りは夫婦で750万円くらいでしょうか昇天?!


確かにやりくりは下手かもしれないけど、今の日本では普通に車持って(しかもうちは中古車)、戸建て購入して(うちは予算の関係で建売です)子ども達には習い事させて〜みたいな生活が子ども3人いると結構辛かったりします不安



じゃあ子ども3人も産むなよとこれまたお叱りを受けるかもしれませんが、授かった命です。3人とも大切に育てていきたいです魂が抜けるそんなこと言っていたら日本の未来は少子化が加速してますます暗くなると思います…アセアセ



※最近プライベートでみているインスタのライフハック系のコメント欄の心ないコメントを見ながら「発信すること、書くこと」に対して三姉妹ママはビビっています滝汗インスタは怖い…滝汗←(勝手な主観です)



話が少し逸れましたが、何が言いたいかというとタイトル通りです電球


都内住まいうらやましー泣き笑い飛び出すハート


本当これにつきます…不安


千葉とは違い、東京は財政が潤っている感をひしひしと感じます泣き笑い




とはいえ都内で賃貸でなく住宅を購入するとなると今は土地やマンション価格の上昇で手が届きそうもないかなって感じですね不安物価も少々高めな気がしますね…


うちはもう千葉県に住宅を購入してしまったので今更都内に転居は難しいです…千葉住まいを受け入れます!!泣き笑い


せめて高校無償化だけでも…全国に広がる流れになってくれないかな…と思うばかりです…お願い(もはや神頼み…)





イベントバナー

 イーザッカマニアさんのキルティングジャケットとコートが70%OFF不安(1,497円!!)

肌寒い日の春アウターに良さそうで買おうか悩み中です泣き笑い飛び出すハート










 



> にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ