ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


先日コロナ禍以降久しぶりにお墓参りを皆でしようと義実家の親戚の集まりがありました飛び出すハート

(夫は長男ですが義父も長男ですニコニコ
お墓も義実家の近くにあり、法事などの親戚の集まりも義実家で行います電球

おそらくみんな揃うのは6年ぶりの再会でした電球
(四国地方など遠方に住んでいるので中々頻繁には会えません)

最後にお会いした時は三女なんてまだ0歳だったので、うちの3姉妹の成長に皆さんかなりびっくりしていました泣き笑い



その会食の場でめっちゃディスられていたのが、夫の母方のいとこのお嫁さん…不安


親戚付き合いを全くしないようで、いとこの実家に帰省するのをめちゃくちゃ嫌がるらしい…アセアセ


どんだけ嫌がっているかというと、
以前に一度義実家に渋々帰省することを了承したらしいが、いざ当日になると

お嫁さんだけ、ドタキャンしたらしいです…滝汗


それについて義母含めみんなでディスっていたみたいですが…


お嫁さんがそんなに嫌がるくらいのこと、結婚当初にされたんじゃないの?!不安


と思ってしまう三姉妹ママ不安


真相はわからないけどやはりそれなりに母方の親戚の方々も癖強めです昇天
色々とあったんじゃないかな…魂が抜ける


親戚の集まりが久しぶりすぎて緊張したけどなんとか終わってよかったですにっこり


色々書いておきながらも、義父含めこの数年間会えずにいた含め親戚の皆さんも高齢ながらみんな健康でこうして集まれたことはとても良いことですねにっこり飛び出すハート

(三姉妹ママのこともいないときに義母にかなりディスられてる可能性大ですが…不安

ちなみに集まりでかかった費用ですが、今回はお坊さんは呼ぶような法事ではなかったですが、食事代として10,000円を義実家に渡しました。
※あまり金額が多すぎると受け取ってもらえない可能性もあるので夫と相談して金額を決めました札束


あとはそれぞれに渡す手土産代、9450円でしたー札束アセアセ

二万円近くの出費になりましたが滝汗人付き合いはそれなりに大切にしないとなと思っているので必要経費ですねニコニコ


次会う時も皆さん元気でいられますようにと願うばかりですニコニコ



イベントバナー

 










にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ