ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!




ここのところ千葉で地震が多かったので防災グッズの見直しをしました不安


我が家の防災グッズは


こういったまとまったものを購入している訳ではなく、使用していないバッグにそれぞれお店で購入した防災グッズを詰め込んでいます。


ここのところ千葉県で地震が多く、更に心配度が増してきているので見直すことにアセアセ


基本的にズボラなので泣き笑い長期保存できる食料品だとなおさら管理が難しそうなのでなるべくローリングストックで普段から食べられそうな常温保存で長持ちするレトルト食品などを常備していたり



お水などは10年もつなどのお水ではなく、通常のペットボトルのお水を買うようにしていますニコニコ


キッチンの蛇口は浄水器付きのものなのでペットボトルのお水って中々ふだんは飲む機会がなくて…


久々に見たら期限がだいぶ過ぎていました昇天



お水は本当に必要なものなので急いで購入しました。



ひとまずダイソーで追加購入してみた防災グッズ




スリッパ





非常用ローソク





折りたたみウォータータンク





こちらは500円とお高めですが、今まで常備していた給水バッグが



3リットルと少なめだったので、今回購入に至りましたニコニコウォータータンクはコック付きで出しやすそうです!!



着替え類も下の子達がサイズアップしてたりがあるので、そちらもちゃんと確認しないとと思ってます!!



楽天では防災トイレを追加購入を検討中


数年前に生協で購入した防災トイレが10回分だったんですが…



こういうやつです!



夫と防災グッズに話している時に「能登の地震の避難生活でトイレ問題が大変だったと報道で見た…」と言っていて、確かにトイレ辛そうだなーとかなり心配になりました不安(三姉妹ママ…トイレ近すぎるんです不安




うちは女子4人だし10回分では到底足りない
と思い購入を決意びっくりマーク



あとは

ポータブル電源も気になるけど、中々高価で…まだ買えずにいます不安


出番が無いことを1番に祈りつつ、備えることも大切なので着々と進めていきますびっくりマーク


ちなみに防災バッグの中に入れていた


水のいらないシャンプー…


数年経っているけど…大丈夫かしら…不安


イベントバナー

 楽天スーパーセールエントリーお忘れなくニコニコ









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ