ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


中3からの受講費のお知らせが来ました。
3月度より中3講座が始まるようですニコニコ


とりあえず3月から9月までは

毎月諸経費込みで36,300円、そして教材費が半年分22,000円でした札束

教材費を月換算すると3,666円…

ここまでは月39,966円(なんとか40,000円以内…)



9月からは1,100円アップ…不安教材費もアップするので月換算で41,250円魂が抜ける



40,000円超え…じわじわ上がる…



そして年明けからは

1月、2月とさらに跳ね上がるようで2月は




五万超えでしたゲローゲローゲロー

(吐きそう…ゲロー

最後の追い込みですもんね…ネガティブ


そして今朝にちょうど長女から言われたのが…


「3月から、塾のオプション講座受けたい…」




まじか…不安不安


いや、長女自ら言ってくれたのは嬉しい!


やりたいと思ったからなのか、このままでは本当にまずいと思ったのかはわからないですが自分から受けたいと言ったのでオプションも追加で受講してもらおうと思う…


そしたら受講費はさらに跳ね上がり




45,000円近くかかりそうです昇天



ざっくり年間いくらか計算してみたら


48万円ほどでした…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




テスト代が別にかかったりするので多分50万はいくな…ネガティブ


娘は全教科必修の集団塾に通っています。

この金額を見て…個別のが良かったのか…と頭をよぎったりもしました…不安


とりあえず、夫の来年度の年俸が分からないからなんとも言えないけど



更にカツカツになりそうです昇天



今以上にどこを絞るかって言ったらまずはやっぱり私の服はなるべく買わない、カフェには行き過ぎない…


ですかねネガティブ

服は以前よりだいぶ減ったと思うけど、季節の変わり目やセール時期は誘惑も多いので要注意ですね滝汗



カフェに行って1人で過ごす時間が好きなので全く行かないとなるとストレスで爆発しそう…



多少は息抜きで行かせてください…お願い


パートも気持ち多めに入れるよう頑張ります…不安

受験生となる長女ちゃん…果たして進学先どうなるのかアセアセ


親としても初めての受験となるので不安しかないけど、行きたいと思える高校に進学できますようにニコニコ飛び出すハート


陰ながらサポートしていこうと思います飛び出すハート筋肉



↑本当に?!ポーンと興味が湧いてしまった本です泣き笑い



イベントバナー

 


イベントバナー

 







1着くらいは春服が欲しい…三姉妹ママです滝汗



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ