ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


昨年の10月よりふるさと納税の制度が改正され、さらに寄付金額に対する返礼品が変わってきてますよね…不安

我が家はお米20kgを選ぶことが多いのですが…




最安で16,000円くらいです…札束
(三姉妹ママ調べ)


2016年くらいからふるさと納税を始めたと記憶があるのですが、当時は山形県のお米はえぬきなどでも20kg 10,000円程度でした…不安

当時が大盤振る舞いすぎのかもしれないし、しょうがないことなのかもしれないですが…

多分今年はふるさと納税のお米だけでは我が家はまかなえないのでは?と思っていますアセアセ

家計には大打撃です…ネガティブ



今のところ昨年に寄附をした自治体のお米が届く予定だったりで不足していないですが、段々消費ペースについていけなくなるかも…不安

そしたら我が家の食費が更にかさみそうです…

お米はお米代として計上しようかしら…不安


以前に比べてかなり返礼品率は悪くなってきているかもしれませんが活用できるかぎり、続けていこうと思いますニコニコ札束



イベントバナー

 






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ