ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!

よく鍋スープやCook Doなど〇〇の素的なものは使わないほうが食費節約になると雑誌などでも目にしますが、うちは使ってます不安


理由は…時短だから真顔


もちろん手作りのが美味しい時もあるし、身体にも良さそう電球

でも今のこのフルタイムパートで平日ワンオペの私の状況だと、楽した方が精神衛生上良いと思ったからです看板持ち


ご飯作りに手間をかけて更に余裕がなくなって、ピリピリしてしまう方が子どもたちにとっても良くないと思ったからですねニコニコ



そんな感じです麻婆豆腐の素とか、鍋スープとかガンガン使ってしまう三姉妹ママ…


先日はこちらを購入しました!



お赤飯の素です!


家族皆お赤飯が大好きでお祝い事でもなく、なんでもない日にも作ります泣き笑い


こちらのグリコの赤飯の素はコープでたまに注文できるのですが、100円程度で購入でき白米でも作れるという代物飛び出すハート


何度か白米で作ったのですが、やっぱりもち米のモチモチ感がほしくて先日もち米を購入して作ることにニコニコ


ただ、気になる点…




3合用なのです…不安


普段なら3合でも足りるけど、お赤飯だと皆おかわりしたり翌日のお弁当ぶんが確保できない気がしたんです…



たまーに炊き込みご飯の素などには4合にするにはみたいな説明書きが書いてあるけど、この赤飯にはなかった…


でもなんとかお米の量を増やしたい…


そこでもち米→3合、白米→2合のかなり強気に出て、合分の素を使い、5合で作ることにしてみました滝汗!!!!

赤飯なのでプラスお塩を足しましたニコニコ


炊いてる時はドキドキしたけど…




豆は少なめで色はやや薄めの仕上がりでしたが、


美味しかったですラブ飛び出すハート



もち米を使うとやっぱりもっちりしますねラブ飛び出すハート



多く作ることができたので、翌日のお弁当や朝食のおにぎりも作れましたラブ



お米の量だけ増量するというちょっとケチケチした手法ですが美味しかったので大満足キラキラ



赤飯を豆から茹でて、自分で作るのは手間すぎるので子どもたちが小さいうちはまだやらないつもりですニヤニヤラブラブ



自分の心の安定のためにも、手を抜けるところはガンガン抜きます電球


イベントバナー