ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!



少し前に長女の学資保険を改めて確認しましたニコニコ

理由は2年ほど前に始めた次女と三女のジュニアNISAがここ最近好調だったからおねがい

※長女はすでに中学生だったので長期投資には向かず、ジュニアNISAは断念しています。


当時、私はまだ20代半ばでマネーリテラシーなど全くなく不安家計管理の基本すらわかっていなかった時代(夫も金融の知識はなし…)とりあえず子どもが産まれたので「学資保険に入っておきなさいよ」という義母のひと声から学資保険は必ず入るものと思い、元金割れしない保険会社を探して加入しました。


見返してみると…




220万円ほどの払込に対して240万円の戻りでした不安


確かに元本割れはしてない…学資保険だと死亡保証などもあり、メリットがないわけではない…というのは分かるけど…不安


17年ほど毎月保険料を払込んで、20万円しか増えていないという事実昇天



そしては最初にもチラッと書いたジュニアNISA札束2年ほど前に開設した次女の証券口座を覗いてみると






ここまで増えてました札束ポーン

(こちらの金額は1月26日現在です。かなり好調な時なので記事を公開した時には下がってるかも…アセアセ



160万円が220万円まで増えましたポーン


2年間で、すでに60万円も増えたことに驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


もちろん投資は元本保証ではないし、資産が減る可能性もあるのでこの先のことはわかりませんアセアセ


それでも17年間積み立てて20万円ほどしか増えていない長女の学資保険をみると…驚き


リスクも覚悟しつつ、投資に挑戦することができて良かったなぁとしみじみ思っていますニコニコ札束



長女の学資保険…当時は大学入学時にいくらかかるなど、あまり考えずにこの学資保険に入っていました…アセアセ

児童手当を全額貯めていれば、多分なんとかなった金額だったけどマネーリテラシーのなかった浪費家時代当時、家のお金が回らなくなって、娘の児童手当にまで手を出していたダメダメ家計だったので、現状四年制の大学だと足りてないですゲロー


なので長女の学費は家の貯金から捻出したり奨学金も考えなくてはいけなくなると思います昇天


もっと積立金額を上げてればよかったなとか色々思ってしまうなんとも中途半端なこの学資保険…無気力



ただ、当時はこの学資保険に入って居なかったらその分も貯められず使い込んでいた可能性大です滝汗



そのくらいヤバヤバな金銭感覚だったので少額ながら強制的にでも長い期間積み立てられていてよかったなとは思っていますショボーン当時は学資保険に入ることが最適解だったと思います電球



今は投資がだいぶ身近になった世の中ですけど、当時は20代で知識も情報も全くなかったので少額ながら学資保険だけでも積み立てられていて結果的には良かったですびっくりマーク


ですが早いうちからもっと色々とお金のことについて勉強しておけば良かったのも事実…不安


でも子育ての途中で気づけて本当に良かった悲しいびっくりマークびっくりマーク



さて、いよいよ4月から中3となり受験生になる長女…不安


塾代も今以上に跳ね上がりそうですし、その先も高校は私立に進学するなどのことがあったら…


我が家の家計は更にカツカツになりそう不安


※高校の無償化制度などは対象外の世帯です昇天それなのにカツカツです滝汗



ドキドキするけどやるっきゃない筋肉びっくりマーク

子どもたちのためにも今年も頑張ります筋肉びっくりマークびっくりマーク



イベントバナー