ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


ここ数年ですが、キッチンで料理をしている時などYouTubeで耳活したりしますニコニコ



マネー系のチャンネルの視聴が多いですが、主婦系のチャンネルも観ますし、ミニマリストの方のチャンネルもみたりします。(ワーママかおちゃんちさん大好き)



家計管理、投資、ミニマリスト、一通り視聴したので大体知っている情報だったりしますが、色々な人のを視聴することで違った視点からの内容だった新たな発見ができたりもするので面白いです電球



新しい年になり、再度節約するために心に留めておかなきゃと思ったのは、「世の中誘惑だらけ」ってこと不安企業が購買意欲を掻き立てるようなあらゆる広告を出し、常に消費者にお金を使わせようとしているということ不安


確かにこれがないと経済は回らないし、不可欠なものなのかなと思うけど…


私はまだまだ誘惑に負けて不要なものにも浪費しがちです…アセアセ



なんとか今年は浪費しないように頑張りたい!!


例えば


LINEも広告ばかり…


気づいたらほぼ企業のLINEだ不安(ぼっち主婦…)


そしてユニクロやジーユーの今週のお買い得など、なんとなく目にしてそこからサイトに飛びお買い得な服を自ら探しに行ったり…


結構まだまだネットショッピングで浪費してる…不安


本当に欲しいから探すっていうよりはふとした瞬間広告が目に入ってサイトに飛んで商品を探してるもいう状況がしばしば…



私の場合は特に、家族の体調不良などで自宅に引きこもってる場合やりがちです。家から出られない…なんとなく暇で広告をメールやLINEで見つけてそのまま真剣に服を探し出しちゃうネガティブ家から出られないストレスを洋服で買うことにより発散するという悪い習慣です真顔


本当に欲しいというより「安いから買わなくては真顔」という謎の義務感から無理にでも着れそうな服を買おうとしている感じ滝汗アセアセ


特にこれは良くないので今すぐにでも改善させないといけないなと思いましたアセアセ



まず、ユニクロ・GU・しまむら電球この3社はLINEをブロックしてみようかな…



GUなどでお目当てのものが限定価格になっているかはアプリで確認できるし…不安


LINEだけでなくメールでも危ない誘惑がたくさんなので気をつけなければ…



こんな感じでショップからのメルマガ?が大量に何通も届きます泣き笑い



節ほぼ毎日同じ服みたいなのは性格的に無理なので節約主婦になってからはプチプラで色々楽しむようになったけど、まだまだ改善の余地ありです。

(コスメはランクを落としたり、だいぶ身の丈にあった使い方が出来ているかなと思いますにっこり



まずはちゃんと向き合うことだと思うので今年は自分の被服費いくらかかったか、一年を通してきちんと記録しておこうと思いましたびっくりマーク



4月には三女が小学校入学、長女は受験生になりこれから子ども達の教育費も爆上がりなのでより一層家計管理に力を入れていかなきゃ電球


年末年始散財気味の三姉妹ママ家でしたが、ここからは気を引き締めて家計管理頑張りますラブラブ



イベントバナー

 

お買い物マラソン開催中エントリーお忘れなくラブラブ



買いまわりには楽券おすすめですラブラブ






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ