ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!



年末に書いた年賀状問題…




私宛に届いた年賀状の結果報告…




まさかの一枚不安

※喪中のお知らせが2件ほど来ていました。



ここ最近は元々5枚程度でしたし、昨年は友人より年賀状じまいの連絡をいただいたりしてたのでこんなものですね。



その他私と同じで貰ったら送り返すスタンスの友人もいそうですニコニコ



ちなみに一昨年は50枚くらいをプリントし、今年は更に減らし45枚くらいにしました電球

(それでも8枚くらい余りました)




7000円近くした年賀状印刷…ハガキ代込みですが、そこそこのコストです札束アセアセ


夫とも相談し、夫も以前のように年賀状に対して熱い気持ちは無くなったようですし、子ども達も大きくなってきて(特に長女は思春期で写真を撮りたがらなくなりました)


来年は業者にオーダーしていた写真入り年賀状をやめることにしましたニコニコ



自分たちで無料のフォーマットなど利用して作成しようということに。



私の方も今年の年賀状の様子だと3枚くらいでいけそう真顔


なのでそんなに頑張らなくてええやろって思いましたニコニコ



ただ、今年の年賀状準備まで一年近く先となるので今年の年末に何枚年賀状を購入するか、忘れている可能性大です不安このブログに覚え書きしておき、年末が近づいてきたら振り返ろうと思います泣き笑い



ちなみに三姉妹宛にきた一枚の年賀状ですが、

昨年同様「そろそろご飯行きたいね♡」と書いてありました滝汗


今でも全然仲良いですが、やはり遠くに住んでいたりライフスタイルが違うと再開するのは難しいですよね笑い泣きいつか会えますように…不安




イベントバナー

 お買い物マラソン本日スタートおねがい











買いまわりには楽券おすすめですおねがい



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ">にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ