ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!

冬休み少し前から入院していた長女『長女の手術』ご覧いただきありがとうございます我が家はアラフォーパート主婦の三姉妹まま歳上夫、中学生長女、小学生次女、保育園児三女の5人家族です今年ついに世帯年収1000万…リンクameblo.jp




長女は無事年内に退院することができたのですが、入院費の支払い方法で色々ありました…不安



通っている病院は大学病院などの総合病院ではありませんが整形外科では大きめな規模の病院です。(いつも混雑しているイメージ)



大きい病院だからか医師、看護師、受付、リハビリテーションの人達の連携が取れてないのかそれぞれ同じ病院内で言ってることが全然違ったりするんです真顔


これは夫も長女も感じてることであり、病院のGoogleの口コミにも散見されるので私だけの意見ではないかなと思ってます真顔



手術当日の日も受付と医師の言ってることについて食い違いみたいなことがありましたし、ちょこちょこ「えっ?〇〇からはこう聞いてましたけど」というのがありますアセアセ



そしてそれは退院時の清算の時にまであったんですよねネガティブ


入院の手引きにも明記、説明時の看護師さんからも「デビットカード使用OK」と説明されていたので私はこの日のために入院費をデビットカード対応キャッシュカードの楽天銀行に移していました。


ポイントもつくし、(これが1番ですが爆笑)大金を持ち歩くのもなと思っていたからです。


そして当日デビットカードを持参して精算しようとしたら受付事務の人にいきなり


「デビットカード決済の端末が一回の受付にはないから、ここではできない。端末は病室の階にあるからそこには患者しか入れないので保護者が立ち入って決済することはできない。」


と突然言われました。


えぇ…昇天ここにきて初めて聞いたんですが不安

だったら入院案内にデビットカードOKと堂々と記載しないでもらえる真顔?これが私の率直な意見です…

(注意書きも一切なかったですし、入院前の説明は私がインフルエンザで参加できず、夫が受けたのですがその際に看護師さんにもデビットカードOKと直接説明されていたそうです。)



病院の近くにATMがあるわけではないですしわざわざ車で移動してまた下ろしに行くのが手間すぎて食い下がりたくなかったので、


「じゃあ、このカードを渡しますので娘が決済するということでお願いして良いですか?」とお願いしました真顔それは大丈夫ということでパスワードを娘に教えてお願いしたのですが…


10分近く経って戻ってくると



「すみません…エラーになってしまって…」とのことチーン


「このカードではなく千葉銀行などのキャッシュカードはないですか?」と


なんかよくわからないこと言われて思わずイラッとしました不安

楽天銀行のデビットカードではダメってこと?ムキー



千葉銀行のデビットカードしか使用不可なんて聞いてもないし記載もないムキー


そもそもデビットカードはデビットカードだしなんかおかしくない?!ムキー


しかもさ、25万円ほど支払いですよ?!

大金だし「あっ、じゃあこちらのデビットカードでもう一回お願いします!」みたいな気軽にカード変えられるような金額じゃないですよね?!ムキー

クレジットカードとは違い即時引き落としのデビットカードですし。


しかも受付にデビットカードの決済端末がないのも謎…真顔


確かに患者さん本人が支払うケースもあると思うけど、年配の方やうちみたいな子どもが入院の方ましてや整形外科って怪我してるかたがほとんどだと思うので家族が代わりに支払うケースのが多いんじゃないの?って思う真顔患者以外病室の階に行けないのは了承済みだけど、支払い関係のことは大事なことだしだったら注意事項でデビットカードは使えるけど一回受付では不可、病室階で本人決済のみみたいに書いておいてほしいムキー




そしてもう一つイライラしたのが、手術後の装具について電球こちらも手術前に看護師さんから電話いただいた時に、こちらも支払いはデビットカードで出来るのか退院時に支払いなのか確認したんです。


看護師さん→抜糸後の年明けに装具装着支払い(デビットカードOK)


実際→退院時装具装着支払い(現金のみ)


ちなみに装具は8万円ですムキーこれを退院当日に現金のみなんですと言われました。

(口頭でもなし、入院案内でもなし)



10,000円とかならまだ分かるんですけど、80,000円を気軽に、「あっ、今日支払いだったんですね。分かりました〜」ってポンと払える金額じゃないですよね昇天(この感覚おかしいかな…)現金のみだったら絶対下ろして準備しておくはずじゃないですか?


それを事前にしっかり伝えてくれず、というか看護師さんと全然話もちがうし、当日に言われるという…真顔

 


「事前に聞いてることと当日にいわれることが違いすぎる」と流石にキレましたムキー←大人気ない三姉妹ママカルシウムと鉄分不足ですね真顔



手術当日から受付と医師の説明が違っていて手術前に娘の顔が見れなかったり、色々と「聞いてたのと違う」ことが多すぎて溜まりに溜まっていたのもあります…ムキー



中々イライラしない夫もさすがに話が違いすぎていて、少しイラっとしながら「じゃあ、お金下ろさないと行けないから明後日またリハビリで来るからその時の支払いでいいですかね?とピシャリ…真顔


結局次の通院時に支払いとなりました札束



わざわざこの日のために楽天銀行に入院費用を移したのに結局二度手間となってしまいましたハートブレイク



夫婦で病院慣れしてないのもあるかな…不安

これから親の体調不良などで通院付き合ったりとかそういうのが増えるともっと臨機応変に対応できるのかしら…。



ひとまず年末までに長女が退院できて良かったですニコニコ




イベントバナー

 





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ">にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ