ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!

夫の源泉徴収もいただき、正式な2023年の年収が確定しました。


夫856万円
私156万円

世帯年収1012万円…不安


ほんとギリギリ1000万円超えでした不安


今年初めて世帯年収で1000万円到達しましたが、生活は相変わらずカツカツ…

まだまだカットするべきところが多いのは重々承知だけど、カツカツから抜け出せないのは子どもが大きくなるにつれて何もかも出費増になるのもかなり関係してる…不安


中学生になると交通費含め大人料金のところが増えてくるし、習い事も物価高騰をうけ軒並み値上げ無気力

長女の塾も集団塾とはいえ結構な出費…中3が怖い驚き


下の子たちの進研ゼミも学年ごとに値上がりだし、
やっぱりお金はかかりますねネガティブ


「普通に戸建て買って、車持って、
子どもたちには普通に習い事させて…外食も月に数回楽しんで、年に一回は家族旅行して〜」みたいに

若い頃思っていた「普通の家庭像」をキープするのが結構キツイですネガティブ


マネーリテラシーが全くなかった若い頃に漠然と思っていた「年収1000万円くらいあればな〜」というところまで到達しましたが

(子ども3人世帯だと)
全然余裕が出ないという現実驚き


もちろんもっと日々倹約すれば良いところもあるのは分かってる(食費とかも多めだし…)それでも固定費は日々削れるとかないか見直してますし、外食しないようにしたりだいぶ頑張ってるんだけどな魂が抜ける


夫の昇給や私のパートの契約時間変更でやっとここまで来たかぁと嬉しかったし、少し余裕が出た気になって財布の紐も緩みがちになりそうだったけど
来年は長女も受験生ですし


ここらへんで再度気を引き締めて家計管理していかなきゃと改めて思いました不安


これ以上生活レベルは上げない!出来るだけ支出はおさえる!初心に戻り新しい年もやりくり頑張っていきたいです札束


イベントバナー

 





モフモフなスリーパーあたたかくて重宝していますおねがい



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ">にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ