​ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


毎月薄給を晒している三姉妹まま不安




働き方についてはずっと悩んでいてもはや永遠のテーマ…ネガティブ



若いうちのが転職できそうだし、正社員を目指すなら早めに動かないと…!


なんて思っていた時代もありましたアセアセ


勤め先も社員登用制度があり、試験などに合格すれば正社員のチャンスがあるので「いずれは…」と検討していた時期もありました…



ですが…子ども3人を育てていくことになって



これは正社員になるのは無理かもしれない…



と思ってしまったんですよね不安



完全に私のキャパシティ不足が原因だと思いますが、

・実母が亡くなっていて全く頼れないこと

・義母とはあまり良い嫁姑関係ではないこと

・夫の帰りが遅いので平日はほぼワンオペなこと

(以前は土曜日も仕事のときも結構ありました…)

・夫の家事育児分担の割合をこれ以上増やせないこと

・子どもが3人いるとなると病気になった時や

学校行事、PTA役員など平日の休みが取りづらい正社員は難しい


などですね不安


もちろんこんな環境の中バリバリ働いている方は沢山いらっしゃると思います!私にはメンタルの限界がきそうで…ダメでしたショボーン




今の職場は時給はそこまで高くないですが、コロナ禍になった頃パート事務員まで在宅勤務の対応をしてくださったり



子持ちにも理解があって、福利厚生も充実しているのでとても働きやすいです飛び出すハート




探せばもっと時給の良いパート先はあるけど、必ず毎日出社しなければいけなかったり条件的に今の職場のが融通が利きそうなのでやっぱりこのまましばらくは頑張って働こうと思っています泣き笑い




現在の契約時間だと手取りが社保加入しなくて済む年収130万円以内で働くのとあまり変わらないので(10〜11万円…)毎月手取りが思ったより少ないなぁ…なんて給与明細見ながら思ってしまいます不安


それでも今の会社はパート従業員でもしっかり産休と育休を取得でき、次女と三女出産し3年ほど休んで、それでもちゃんと事務職として復帰させてもらえたり本当に感謝しているのでその恩返しも沢山したいなって気持ちでいっぱいですニコニコ



資産を増やすには収入UPが1番なのですが、

今のパート先だと三姉妹ままはここから一気に収入UPというのは難しいかもしれません…ショボーン


それでも今年は思い切って扶養から外れる決断をし、ほんのわずかですが手取りアップすることができましたニコニコ


まだまだ先の迷いはあるものの今できることからコツコツとやっていこうと思ってます飛び出すハート




イベントバナー

 イベントバナー

 お買い物マラソン期間中の5のつく日!

お買い物チャンスなのでエントリーお忘れなくラブ













にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ ">にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ