中1のお姉ちゃん、こないだ初めての中間試験でした。

小学校の通知表からもそんなに悪くないかなと思ってたのですが…順位はまだ出ていないけど答案返しがあったみたいで点数を聞いて、母親ながらショックを受けましたガーン


小学校の頃は学研教室に通っていましたが、今は進研ゼミだけですアセアセ


低学年の頃はくもんに行かせていましたが宿題をやらないので何度も娘とバチったことも…笑い泣き



進んで勉強しようとしないんです…。

スマホばっかです…。もちろん1日1時間までとか制限はしてるんですけどね…えーん

やはり塾に入れないとダメかな…と思ってますが、我が家は一人っ子ではなく、三姉妹…。学費が3倍かかります。



やる気のない長女を無理矢理塾に入れても無駄な投資かな…と思ってしまう冷酷な母がいます真顔


夫は良い学歴とか今は関係ないよ。勉強しないならしないでいいんじゃない。と言ってあまり関心を持ちません〜チーン


学歴が全てではないとわかってはいるものの、でもやっぱり日本はまだ学歴社会じゃん?と学歴コンプレックスのある私は思ってしまいますネガティブ


昔みたいに公立高校の推薦入試もないみたいだし、公立高校の入試が大変そうなので心配です。なるべく高校までは公立でお願いしたいです泣き笑い

夫にこのままじゃ私立とかになるかもだよ?私立になったらパパのお小遣い減らすから!と言ったらちょっと夫も焦ってました笑い泣き



習い事は沢山させてあげたいけど、やっぱり3人もいると厳選しなきゃ家計がもたないですえーん


今のところ下の子二人は通信教育とダンスのみですが、やっぱり学研教室とか書道とか英語は習わせたいです赤ちゃんぴえんスター


難しいですねえーん


教育費のインフレも怖いです〜ゲロー

常にお金の不安と戦ってますグー