前回の続きです。

 

一条工務店は、とにかく性能とコスパが売り。

 

営業は若くて優し気な方で、楽しかった記憶があります。

 


**以下本題**

 

積水ハウスの見学を切り上げ、娘のミルクタイム。

 

ほほえみミルク缶 そのまま飲ませられるのでお出かけ時とても便利です。

※(面倒で)アフィやってないのでリンクは貼れませんえーん

 

ミルクタイム終了後一条工務店へ。

 

 

一条工務店のモデルハウスに到着

 

外観は、タイル貼りのThe 一条。

 

中に入ると若い営業(仮称:ジョー)がすぐに対応してくれました。

 

まず、モデルハウス内を一通り案内してもらいました。

 

内装は普通今住んでいる賃貸アパートと同じような感じです。

 

正直、積水ハウス、住友林業と比べて見劣りが…。

 

というのも、一条工務店は、モデルハウス仕様というものがなく、

標準仕様でモデルハウスを建てているからなんです。

 

そんなわけで、テンションは上がりませんが、

それはそれで納得。

 

一条工務店では、デザインよりも性能押し

 

いたるところにサンプル部材や謎のメカがあり、

窓の遮熱性能や、断熱材の硬さ、一種換気システムや床暖房について

見ることができました。

 

その後、打ち合わせスペースでアンケートを記入して、年収や要望の確認。

質疑応答などでした。

 

一条工務店見学で聞いたことをまとめるとこんな感じです。

※アイ・スマートについて説明されていたものと思われます。

 

良い点

  • 窓はトリプルガラスで断熱性能が高い
  • 断熱材はウレタンのブロックを2×6の隙間に詰め込む。性能が高く、通常使われるグラスファイバーと違い、湿気で縮んだりしないため、耐久性も高い。
  • 大きい一種換気システムが入るため、吸気と排気で熱交換をするため換気していても部屋の温度が変わらない。
  • 全館床暖房。高気密高断熱と合わせて効率的に建物全体を快適な温度で保つことができる。
  • 外壁はタイルで、汚れに強く、耐久性もある。
  • 屋根は全面太陽光パネル一体でシンプル。
  • 木材には防シロアリの薬剤が浸み込んでいるため、75年効果持続。
  • モノコック構造で耐震性も高い。
悪い点
  • 部材の選択肢が少ない。(外壁はタイルの色を選ぶ程度)
  • キッチンや風呂も一条工務店オリジナル品が基本(メーカー品もできるが、定価での購入)
  • 窓のガラス面が小さい。
その他質疑応答
Q1 シロアリ剤について、薬漬けの木材なんて大丈夫なの
   ⇒安全性の高いものを使用。揮発性が高く、近づいたシロアリを殺すというものは
    使用せず、シロアリがおなかを壊す薬をしみこませている。
Q2 屋根=太陽光パネルだと壊れやすいのでは?雹で割れたりしない?
   ⇒耐久性も非常に高い。氷の礫をぶつける試験もやっている。太陽光の性能は経
    年劣化していくが、屋根パネルとしても頑丈で、塗り直しがいらないなどのメリット
    がある。
Q3 全館床暖房とか言ってるけど、使わない部屋まで暖めるなんて無駄なのでは
   ⇒家全体の断熱性能が高いため、一度暖めてしまえば、少ないエネルギーで維持
    できる。床暖房も床パネルに組み込み効率化しており、ぬるま湯であたためるた
    め、劣化もすくなく、出かけている間もつけっぱなしにしている家が多い。
Q4 外壁タイルの隙間が大きいし、剥がれたりしてメンテナンスが必要なのでは
   ⇒30年に一度のシーリング。それも、パネル同士のつなぎ目のみ。タイルは厚み
    があるため、目地にもほとんど紫外線が当たらず、パネル自体はメンテナンスフリー。
Q5 いろいろオプションとか言ってお高いんでしょう
   ⇒一条工務店は安くはない。安くはないが、ランニングコストを考えると高くもない。
    ※具体的な試算をした結果、住宅ローン、電気代、各機械の交換、家のメンテナンス
      費等を含めても、現在のアパートでの生活費と同程度(家賃月10万+光熱費)
 
 
そんなわけで、私の質問はことごとく返り討ちにされてしまいました!
 
ジョー君も途中から、
「わざと答えやすいところ聞いてますか?本当はめちゃくちゃ一条に詳しいんじゃないですか?(笑)」
 
などと言い出す感じに…。いや、楽しかったからいいんだけどね。
私は一条工務店さんと感性が近いのかもしれない。
安直で単純な質問しかできないだけというわけではないはず!
 
そんな感じで、ジョー君と楽しくお話をしていましたが、娘がぐずり始めたので終了に。
 
工場見学の予約をし、一条工務店の詳しい説明が見れるタブレットを貸してもらいお別れ。
 
 
モデルハウス見学で楽しかったところNo1は一条工務店だ!
 
(次回、住宅展示場見学④おまけのダイワハウス)