石川県へ1泊旅行へ行って来ましたキラキラ

まずポヤ毛がすごい「ポヤちゃん」を預けに行かないとね。

「ポヤちゃん、待っててね」気づき

 

明日の夕方に迎えに来るからね。

※もう既に「拗ねきちモード」です。

 

目が遠くを見ています。

ポヤちゃん・・・パック

 

「ポヤちゃん」とお別れしてから、大阪駅へ向かいました電車

大阪からサンダーバードで「敦賀」へ。

「敦賀」からは延伸工事が完了した「北陸新幹線」で「加賀温泉」を目指します新幹線前

まずは腹ごしらえ。

 

いつも旅はこんな風に始まります口笛

今回の旅行は「石川県を応援したい」という思いから決めました。

 

電車が進むにつれ、外の景色が変わってきました🗻

雪が積もってる・・・雪だるま

 

そして・・・吹雪🥶

寒くなるとは聞いてましたが・・・大丈夫かな!?

 

奥さん、便利なグッズを持参二重丸

これはいいね。

 

サンダーバードの車内にも派手に広告がありました気づき

3月16日だから、ほんの5日前に開業したってことですね(21日に行きました)

でもね・・・関西に住んでる僕からすると。。。

今まで「加賀温泉」や「金沢」へは、大阪からサンダーバード1本で乗り換えなしで行くことが出来たんです。

今回の北陸新幹線の延伸工事の為、一旦「敦賀」で乗り換えないといけなくなりましたアセアセ

時間的には少し早くなるみたいだけど。

 

「敦賀」に到着です!!

サンダーバードの終点駅です。

 

ピカピカの「新幹線のりかえ口」でしたキラキラ

まだ開業間もない為、乗り換え案内のスタッフの方がたくさんフロアにいらっしゃいました。

前もって動画で見ておいたので、スムーズに乗り換え出来ました。

 

北陸新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

カッコいいですね。

 

そして「加賀温泉」に到着バレエ

 

ピカピカ・・・キラキラ

眩しいぐらいでした。

こんな綺麗なエスカレーター乗ったことないなぁ。

 

新しい中にも「石川らしさ」があって、素敵な駅でしたOK

 

「赤」が印象的ですねグッ

駅まで迎えに来ていただいたので、その車に乗って「胡蝶」さんへ向かいました。

 

駅から20分ほどで「胡蝶」さんに到着車

「胡蝶」さんは地震の影響がなかったそうで、通常通りに営業されてるようです。

「地盤が硬いからだと思います」と駅まで迎えに来てくださった宿の方がおっしゃってました。

 

門をくぐると、素晴らしい光景が広がっていましたキラキラ

しっかり手入れされていて、とても綺麗でした。

まだ玄関は見えません。

少し歩くと・・・。

 

立派な木が目に入りました🌲

 

根元に歴史を感じました。

 

反対側にあった木の根元。

僕、こういうの見入ってしまうんですよねぇ。

凄くないですか!?

根っこからの栄養で、この木は生きてるんですからね。

この大きな体を支えているのも、この根っこ。

だから僕は「根っこ」が好きなんです。

奥さんの「根っこ」でありたいし、仕事場でも「根っこ」でありたい。

 

玄関が見えました。

素晴らしい・・・OK

緑の美しさに思わず息を呑みました。

 

中へ案内していただきました。

普段の旅行では「ホテル」に宿泊することがほとんどなので「旅館」は落ち着きますね。

 

奥さんの好きなやつ。

 

玄関を入ってすぐ左に、今回宿泊する部屋がありました。

「聚楽第(じゅらくだい)」です気づき

 

部屋に入って、すぐにお抹茶とお菓子をいただきました。

このお菓子、中に「金柑」が丸ごと入ってて甘酸っぱくて美味しかったですOK

 

しばらくして、煎茶をいただいたのですが。。。

さすが石川県加賀市キラキラ

器(湯呑み)が美しかったです。

「九谷焼」ですね!!

緑・青・黄色が印象的でした。

 

昭和15年に建てられたそうです。

本格的な「書院造り」のお部屋キラキラ

前編の今回は、まずお部屋の紹介をしておきましょう。

 

こちらのお部屋(聚楽第)は、入るとすぐに2階への階段があります。

2階については後ほど紹介しますね。

 

入ってすぐの喫茶室のような休憩スペースコーヒー

コーヒーマシンとミニ冷蔵庫があります。

 

こんな素敵なカップ達で飲み物をいただけます。

インスタントコーヒーパックを持参した自分が恥ずかしいパック

 

振り向いて奥へ進むと、ドラマや映画のような光景が広がります目

 

すぐ隣に「会食場」があります。

ここで夕食と朝食をいただきますナイフとフォーク

テーブルなのがありがたいです。

 

障子を開けると、庭園へ出ることが出来ますOK

この縁側のようなスペースは、北陸独特の造りで「土縁」と呼ばれるそうです。

 

素敵でしょ。。。!?

 

この「鍵」を開けて外へ出ます。

この「鍵」の開け方、最近の若い子わかるかな?

 

手入れが行き届いてて、本当に綺麗でしたキラキラ

所々に雪が残ってました。

 

梅の花を発見桜

 

美しい!

梅の花って、色が本当に綺麗ですね。

 

庭園の1番奥から、泊まる部屋を撮ってみましたカメラ

この1階と2階で過ごします。

 

1階の奥へ進むとお風呂があります♨︎

内湯と露天風呂があります。

マッサージチェアーまで二重丸

 

内湯、日差しが入っていて明るかったです二重丸

 

露天風呂。

綺麗に掃除されてましたキラキラ

住宅街にある為、木々を使って上手に目隠しされていました二重丸

僕、今回の旅で何度このお風呂に入っただろう・・・アセアセ

 

外がとても寒かったので、たまらずにお風呂に浸かりました。

最高に気持ち良かったです!!

普通「お酒」を飲んでプハーッてするんでしょうが、僕はラムネでプハーッしました。

 

さて、2階はどうなってるんでしょうか?

時の流れを感じる手摺でした。

いい感じで色が薄くなってました。

ここもホコリひとつありませんでした。

ピカピカキラキラ

 

2階のメインのお部屋です!!

 

「欄間」が凄い・・・目

 

素晴らしいですね!

職人さんの仕事です。

 

2階からも外を眺めることが出来ます気づき

 

こうして座ってゆっくり出来ますOK

 

メインの部屋の隣に「こたつ」がありました。

これはありがたい!!

赤いソファーには少し驚きました目

 

奥には「寝室」がありました。

「ベッド」が嬉しかったです気づき

「布団」もいいんだけど、やっぱりベッドが落ち着くんです!

 

天井に照明はなく、サイドテーブルの上のランプだけの灯りでいい雰囲気でした照れ

そんないい雰囲気の中、奥さんと僕は「めぐりズム(ゆず)」にて思いっきり爆睡zzz

「めぐりズム」は、必ず旅行に持参します。

 

「寝室」にも光がいい感じに差し込みます。

※障子を開けた時の写真です(普段は閉まってます)

 

後編では、お食事を主に紹介したいと思いますナイフとフォーク

すっごく美味しかったんですよ!!

 

〜〜〜本日のおまけコーナー〜〜〜

がんばろう能登!!

頑張ろう石川!!

 

ずっと応援してます!!

そして、またお邪魔しようと思っております。

今回、能登半島地震による被害の為に行けなくなった「加賀屋」さんにもいつか是非行かせていただきたいです。