仕事のやりがいとか、よく分からなかったけど

わたしなんか、って思いながら働いていた時期もあったけど

 

あと1年以内に契約が終わる、

そう考えたら

「辞めるときに惜しまれる人間になりたいなあ」

っていうのはすごく思って

 

 

すごく思ってから

仕事の話もそうじゃない時も、関係なく

前以上に会社の人との会話を大事にした

 

もちろんふざけたりとかは空気を読みつつだけれども

すこしでも、わたしと話している間

この人が楽しんでくれれば。

癒されてくれれば。

 

 

そして自分の仕事に全く自信なかったけど

自信ないままじゃ信頼して貰えないから

 

後輩気分を捨てて

自分が主体という意識を持って。

 

 

私が主体となっている業務は

大きいお仕事ではないかもしれないけど

 

●●といえばなつこ

って思ってもらえるように

 

ちょっとずつちょっとずつ

頑張りました

 

そのおかげか最近、会社の人との関わり合いが本当に楽しい

わたしってやっぱり

少しでも多くの人と話すのが好きなんだなあ

 

どんなに忙しくても

話しかけられるとすごくうれしい。

 

 

業務内容的には大した仕事してないかもしれないけれど

職場内でのバランサーに慣れてると思うし

皆が働きやすい空気を出すのは

すごく得意だと思うなあ。

 

 

というのをね

入社してすぐやめてたら気づけてなかったなあ。

続けてよかった

何も続けられない人生だった私だけど

本当に続けてよかった

 

転職活動してまったく受からなくて

自分自身がすっごく嫌になる瞬間たくさんあったし

価値が無いと思ったこともあったけど

 

価値を作れて、本当に良かった

 

 

職場の人たちには感謝だなあ、本当に

 

どうやって、次の仕事に生かそうこの人間性

 

 

某会社の面接を受けたとき、面接官に

やりがいのある仕事をしたいって言って

「やりがいって自分で作り出すものじゃないですか?」

って言われて

ああまたダメなこといっちゃったか、、、ってへこんだけど

あれ言われて良かったなあ

 

 

良かったことだらけ

 

 

どの道行っても後悔するだろうけど

どの道行っても「よかった、ありがたいなあ」って思える

 

そんなもんだなあ

 

 

 

だらだらと書き連ねたけど

「今日すごく会社が楽しかった話」

でした

 

 

ほんとに独り言