ついに始まったななのトイトレ

ミニもちの時は2歳7ヶ月で幼稚園の
「明日からパンツ持ってきてね!」
の連絡と共に始まり、先生の頑張りにより2歳8ヶ月で日中はパンツ、夜だけオムツをこっそり履かせるスタイルに

2歳10ヶ月で一時帰国をしたことをきっかけに夜のオムツも外れました


ななも気付けば2歳8ヶ月♡
オムツ代が痛いけど(ボーイとなな、2人分なのでバカにならない)、面倒なので後回しにしていたのですが…お友達も徐々にオムツを卒業


普段ミニもちがパンツを履いているのも見ているし、トイレでおしっこ&ウンチをしているのも見ているので、教えなくてもある程度は分かっている2人目

自分の感覚で諸々をコントロールできるようになればokのはずこれが難しいのですが…


少し前から見様見真似で自分で補助便座に座るようになり、たまにおしっこも出来るようになったなな
そろそろかな?と思っていた最近、幼稚園からトイトレスタートの連絡が入りました


「キティのパンツがいい!」と言っていたななのために、高島屋で3枚$7.9の激安パンツを何セットか購入

正規のサンリオショップだと3枚$20するところ、日本製でなければ安く買えます

キティの他にもキキララとかマイメロとか可愛いのが安く買えてお得これまではH&Mでアナ雪のパンツをリピートしていたのですが、これからはこちらにしようかな


そうして先週から始まったトイトレ

無言でティッシュを床に置いたな〜と思ったら、そこにお漏らししていたり(本人はあわよくばなかったことにしようとしていたみたい)、まだまだこれからですが

「ウンチしたいー!オムツでしても良い?」
と聞かれたので、
「ダメ!トイレ行こう!」
と言ったら、トイレでウンチも出来たので、少し頑張れば完全に外せるかなという淡い期待も…

シンガポールはオムツも高いし、1人分で済むように頑張ろうと思います