今年もやってきた出会いと別れの季節

去年は『帰る帰る詐欺』をしてしまい、今年こそ帰国になるかなと思っていたものの、まさかのステイ

去りゆくお友だちを見送ることに…
今年はいつにも増して帰国してしまう子が多く、寂しい
シンガポール生活も5年目に入るので、来星当初からのお友だちは本当に少なくなってしまいました(><)

旦那も出張やら送別会で不在がちになり、夕方以降の3人育児もてんやわんや


そんな別れの季節を感じてなのか、最近ミニもちが毎日同じ質問をしてくるように!

現在K1(年中さん)のミニもち
《ミニもち→ミ、もちもち(私)→も》

ミ「K1さんの次は何になるの?」
も「K2(年長)さんだよ」
ミ「K2さんの次は?」
も「小学生だよ」
ミ「小学生の次は?」
も「中学生だよ」
ミ「中学生の次は?」
も「高校生!」
ミ「高校生の次は?」
も「大学生だよ。。」
ミ「大学生の次は?」
も「働くのかな」
ミ「その次は?」
も「お母さんになるのかな」
ミ「お母さんの次は?」
も「おばあちゃんかな」
ミ「おばあちゃんの次は?」
も「ひいお婆ちゃんかな」
ミ「ひいお婆ちゃんの次は?」
も「・・・そろそろバイバイかな」

ミ「死んじゃうの?」

も「うん。」

ミ「ミニもち死にたくない!涙」

も「みんないつかは死んじゃうんだよ。でもずっとずっと先のことだから大丈夫だよ」

その後は、お父さん、お母さん、動物さんなどなど、それぞれに死んじゃうの?と泣きながら聞いてくるのです。

何かあったのかな

4歳って生と死を意識し始める、そういうお年頃なのかな

正直、毎日「K1さんの〜」って質問が始まると、ヤバイ始まった〜という気に
最後はシクシクと泣いて終わるので(T ^ T)


そんな流れで旦那とも話すのですが、先に旅立つのと、見送るの、どちらが良いか。
正直、見送る側が辛いねという話に。。

旦那とは同い年。
平均寿命は男性80歳、女性87歳なので、私が残される確率の方が高いのかな
長生きしてもらわないと


きっと振り返れば80年とかあっという間
1日1日を大切に過ごさなきゃ♡




※色々と考え、今回から「いいね」の表示をやめることにしました。これまで「いいね」して下さったアメブロの皆様ありがとうございました!
マイペースにブログは続けていけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いします