先日、JTB主催のプラナカンの街歩きツアーに参加して来ました

その名もプラナカンをじゃらんじゃらん

"じゃらん"はマレー語でお散歩という意味

Pan Pacificホテル2FにあるJTBパンパシフィックラウンジに集合して、ミニバンで出発


まず向かったのはプラナカン博物館

こちらは昔小学校だった建物で、今回ガイドしてくれたメイさんは、何とこちらの学校に通っていたとのこと

{4ABB7E21-D9E1-464E-9ECB-DA5CA431354A}

プラナカン文化やニョニャについて、これまで漠然としたイメージしかなかったのですが…

メイさんに説明してもらいながら見て回れて、色々と勉強になりました

美しいプラナカンビーズ

{C75E9449-94C2-4EEB-9615-F02009FFB62E}

とーっても綺麗なこちらはベッド(°∀°)b 
子どもが何よりも大切で、子供を授かるまでは奥で夫婦一緒に寝て、妊娠後は男性は手前のスペースに寝るのだとか

{CBB6A4A7-851E-4017-AC6E-65DBA63E3EF8}

豚足は"お金"を象徴していて、商いをするプラナカンの人たちにとっては縁起の良いものだったみたい
{005D82E9-6B67-4DFA-8383-2F31342C5B65}
プラナカン食器たち♡

大多数の中華系移民の子孫に加えて、インド、インドネシア、ヨーロッパなど様々な土地から来た人が貿易港として栄えたこの地に住み着き、交わって形成されたプラナカン文化

テーブルも、スプーン&フォークで食べる人、お箸を使う人、手で食べる人などそれぞれに合わせてテーブルセッティングされていました

{3ADAC972-0D07-43ED-B25B-FB9C7CA45AEC}

プラナカン博物館、1階〜3階まであり、プラナカンの起源から結婚式、宗教や食事、お葬式まで、当時の人々の生活の一部を知ることができて興味深かったです


その後は移動して、カトンにあるルマ・キムチューというお店へ(°∀°)b 

老舗ニョニャ菓子店のおもてなしをいただきました♡

{37C53A39-09C7-44C4-A956-C00051BEF046}

オタ、チマキとクエ、そしてBlue Pea Flower Tea
オタは辛めの味付けの練り物で大人用♡ご飯と一緒に食べたい感じ(°∀°)b 
チマキは中華風のチマキとは違い、甘めの味付けでした美味しかった♡

{19B504A5-5863-4EFE-98BD-3658E3043402}


2Fに上がると、ケバヤと呼ばれるプラナカン衣装が所狭しと並んでいました

{8A792932-9091-496C-B0F6-8B122CFC051D}

{2389361F-CF40-416D-9995-C345A7F0873A}

私たちも試着させてもらえて、プラナカン風のお部屋で記念写真を撮らせてもらいました

ミニもちは現地の子どもかと思うほどしっくりきてました

{4D24EE5C-011E-48F6-AA31-9A3C3332361F}

お店には、想像以上にケバヤを購入しに来るお客さんが多かったです(ノ´▽`)ノ


1Fにはプラナカン食器、プラナカンビーズで出来た靴を始めとした雑貨がたくさん並んでいました
可愛かった〜♡靴は1足$200以上、お皿も左下の小さいもので$38とお値段は可愛くないのですが…
このツアーだとどれも10%引きで購入出来るとのこと

{5FB607A5-A883-41FC-97C0-8FFAFFB63F12}


その後は少し歩いて328カトンラクサ
こちら人気店ですよね

{307EE1F2-018C-4CB2-9E47-85F6E2D36983}


サクッとお昼を食べた後はカトンにある素敵なプラナカンハウスのある通りへ♡
友人のインスタで見てから1度来てみたかったところなので嬉しいとーってもフォトジェニック

{A4FC5B2B-D9CC-467D-AAC5-997A6EB0F1FA}

{039297A1-A7D3-4756-B9E7-D1A8BB6E9CF1}


この他にも、オートラムパーク周辺のプラナカンハウス密集エリアに行ったのですが、そちらも本当に綺麗で
雨が降って来てしまい写真が撮れなかったのが残念でしたが…また行ってみたいと思います


そのまま集合場所に戻ってツアーは終了
シンガポールに住んでいても、なかなか自分では行かないエリアに行けて、プラナカンの歴史について想いを馳せて…素敵な週末になりました


ちなみに、今回参加したJTBツアーはこれ
全て日本語でガイドしてもらえます♡

{362C122C-36B6-480D-8C03-0EDD6206044B}


これまで知らなかったのですが、ハイティーやレストランもJTB経由で予約すると割引やサービスがあって♡
(特にホテル系の)お店を予約する際はオンラインカタログを1度チェックしてからすると良いかも

Anti:dote、四川飯店、サマーパビリオンとか、最近行ったお店も実は結構な割引があったみたいで

次回から上手く活用できたらと思います



シンガポールの情報満載です♪

にほんブログ村