さんみです

 

今日もありがとうございます!

 

 

突然ですが、

「1時間弱」って聞いたら、

実際、何分間くらいをイメージしますか?

 

 

というのも

先日、朝の番組で安住さんが

 

1時間弱って、

あなたは実際何分くらいだと

おもってますか?

 

若い年代の人の多くに、

65分、70分くらいだと

思っている人がいるようです。

 

みたいなことを話されていて。

スタッフさんにアンケート取ったフリップには

結構な数で60分以上と答えている人がいて、

びっくりしました。

 

 

 

私は

1時間弱は

50~59分あたりの

1時間に満たないくらいと思っていて。

 

少し年上の夫はんも同じ意見。

 

 

子供たちに別々に質問してみたら、

 

子①55分くらいかな

子②70分くらい

びっくりうちにもいた!!!

 

 

 

今調べたら

「1時間弱」は、1時間よりも長い?短い?

特に若い人たちを中心に、誤解をしている人が少なからずいます。「1時間弱」や「7割弱」のことを、「1時間と、ちょっと」「7割と、ちょっと」という意味だと思ってしまっているようなのです。

NHKのサイトより

 

 

 

1時間より少ないのが

国語辞典では正解なんですが、

「1時間と、ちょっと」という

捉え方をしている人も

結構いるってことなんですね。

 

 

 

 

最近ジェネレーションギャップを感じることが

多々あって笑い泣き

 

自分の当たり前は

世間一般で普通ではないかもしれない、

ということを

どこか頭の中に置きながら

アップデートしていきたい…と

思うこの頃です。

 

 

ではまた!