少し気が早いですが、もうすぐ夏休みです。

 

 

いえ、そもそもまだ期末テストが終わっていません。

そういう意味では「もうすぐ夏休み」は気が早すぎる気もします。

 

 

でも、本音を言うと

期末テストが終わったら夏休み!

ぐらいの気持ちで良いと思います。

 

 

 

それは決して

 

夏休みだぜ!イエーイ♪♪

 

 

の「夏休み」ではありません。

 

 

 

 

受験生の夏休み

 

 

 

に突入した、ということです。

 

 

 

一般的に夏休みは7月20日あたりからのスタートとなるかと思いますが、期末テスト終了の7月5日頃からもう「受験生の夏休み」に突入です。

 

 

学校の授業も半日になったり球技大会などの行事があったり、少し緩めになると思いますので、ここから受験生は一気にギアをあげていってもらいたいです。

 

 

息子とも確認しておきました。

 

7月末の全統マークまでに終えるべきこと

 

期末テストが終わったら、そろそろ今まで手を付けていなかった国語&地理にも取り組みスタートです。