少し前の話ですが、息子の自称進高校では進路説明会がありました。

 

 

そこで今年度の進路結果を提示してくれたのですが、やはりというかなんと言うか……今年度はあまり良くなかったようです。

 

 

○○大学 □名

 

 

この数字が、例年に比べて明らかに少なめ。

 

 

 

 

ですよね。去年の高3の学年は高校受験の倍率も低かった。

正直あまり良い結果は出ないだろうなぁとは思っていました(失礼魂が抜ける)。

 

 

先輩たちの具体的な進学先を見ていても、息子の自称進ではやはり上位20%は死守しないと自宅から通える国公立大は難しそうです。

 

 

5月に受験した全統マーク、全統記述の結果から、息子はとりあえずは私立3教科には絞らず国公立大を目指す路線で頑張るようです。

 

 

それなりに良い判定が出ている大学もありますが、この時期の判定なんてアテにはなりません。

 

 

もうすぐ期末試験。

期末試験が終われば夏休みです。

 

 

ここでどれだけ頑張れるか!?