少し前の話ですが、高3息子の夏期講習の案内が来ました。

 

 

息子は某塾に通っていて、普段は英語と物理の授業をとっています。

だから、夏期講習でも当然英語&物理の講習をとることになります。

 

他教科もおススメされているけれど、それは華麗にスルーしました。

 

 

 

英語と物理、夏期講習は2講座かなーウインク

 

 

 

 

なぁんて思っていた母がおバカでしたゲロー

 

 

 

 

英語だけでも4種類、物理だけでも2種類、合計6種類の講座をとらないといけないらしい。

 

しかもそれが必修なんですってゲッソリ

 

 

 

…合計、およそn万円酔っ払い

(n は7以上10以下の自然数)

 

 

 

高校受験の時の塾代はそこまでかからなかったから、正直「たっかーーー!」と思ってしまうのですが、これって相場でもこんなものなのでしょうか?

 

もちろん、塾によっていろいろですよね。

集団、個別、映像、大手予備校、小さな個人塾、それぞれの相場があるのでしょう。

 

 

母としては、あまり夏期講習に時間を取られすぎて自習時間がとれなったら意味なくない?と思ってしまうのですが、どうなのでしょう??

 

特に「共通テスト対策 英語リスニング講座」とか、何するの?

 

 

 

塾を信じるしかないのか。。。無力だなーーあせるあせる