息子の自称進高校では、2024年度の進路情報がまだ出ていません。

 

 

それでもここ数年の進路情報から、学年上位何%の位置を目指すべきなのかがわかってきます。

 

息子の自称進では

 

旧帝一工        6%

自宅から通える国公立大 17%

 

合計約20%(現役のみ)

 

もちろん私大に絞った優秀層の存在もありますが、ざっくりと学年の上位20%の位置を目指さなければならないことになります。

 

 

息子はギリギリ。

 

 

この学年順位とはもう定期テストの学年順位ではなく、模試などの順位を参考にする必要があります。

 

息子の自称進には学校独自の実力テストはないので、学校単位で受験する外部模試での学年順位で見るのです。

 

共テ模試なのか記述模試なのかでまた変わってくると思いますが、一つの指標にしたいと思います。