高1は英数全振りで

 

 

ネットなどでもよく言われていることだと思いますが、本当にそうだと思います。

 

この春入学された新高1生、まずは英数頑張りましょう!

 

 

 

中学校と違うと思うのは、

 

内申をそこまで気にしなくて良い

 

ということ。

 

 

 

 

中学校の時は内申点が重要でしたので、定期テストの保体や家庭科などにもとてもとても気を遣っていましたショボーン

 

 

息子は提出物もしっかり出せるタイプではなかったので、

 

「どうしてこの教科の評価がコレなの?」

 

と思ったことも何度か。。

 

 

 

もちろん高校でも5段階評定があって、推薦を考えている人にとっては重要かもしれませんが、息子はもうそういうシステムに圧倒的に向いていない。

 

 

だから高1からいわゆる「捨て教科」をたくさん作ってきました。

 

定期テストも英数物化はガチモード、あとは留年しない程度に適当に、です。

 

 

英語も英コミュのような教科書の読み物を読む系の授業は、まあ上手に手を抜きながら。

 

 

そのかわり青チャートをガチる、ガチる、ガチる!!

 

 

英語はこれ、学校で購入したネクステをガチっていました。

 

 

 

 

 

 

そのかわり指定校推薦を積極的に考えている人は、すべての教科に手を抜かず、小テストや提出物にもしっかり取り組みましょう!