イベントバナー

 

複数人で会食もしてないのに、風邪引きました。

 

手洗い、うがい、マスクを徹底して、

この2年ほとんど風邪らしい風邪引いてなかったのに。

 

今、風邪をひくと大変です。

 

熱はない、喉が痛い、鼻水、咳が出る…

家にあった抗原検査キットで調べたら陰性

 

今までの経験上、急性副鼻腔炎になる風邪っぽいなあと思いつつ…

 

軽い風邪みたいな症状でも、コロナ感染の可能性があるため、

病院に行くなら感染症相談センターに聞いてからの方がいいのだろうな、と

 

感染症相談センターに電話して、地元の対応病院を紹介してもらいました。

 

紹介された病院はどこも行ったことがないところで内科系ばかりです。

耳鼻科があるとよかったのになあ。

 

ひとつ目の病院に連絡したら予約で5000円かかると言われ、

 

それはちょっと…

(コロナの)検査は無料だとしても初診料含め診療費もあるのでやめました。

 

もうひとつの病院は、予約金はないようなのでそこに行きましたが、

「ドライブスルー方式でしたいので車で来られますか?」と伝えられ…

徒歩でお伺いしますと伝えたら、

 

「車は無理ですか?」と再度言われて、

車ないので、と伝えてようやく了承してもらえました。

 

病院に着いたら、病院前から電話して到着を伝え、

その日は寒くて雨だったのですが、20分くらい外で待たされ、

よけい具合悪くなりそうと思っていました。

 

問診後、ようやく呼ばれて抗原検査をしました。

検査結果が出るまで(換気のためドア全開の待合室で)さらに20分待ち…

 

検査結果は陰性(マイナス)でした。

 

検査後は診察料支払いと、薬の処方になりました。

 

先生は喉を見ることも鼻を見ることもなく…

 

看護婦さんから、気になる症状を聞かれたので、

咳が出始めていて、咳の症状が長引くのを避けたいと伝えました。

 

薬局で処方してもらった薬を見ると…

…これ多分あまり私には意味ない薬のオンパレード

 

咳のことを伝えたのに、咳止めになるような薬はなく、

アレルギーの薬、たんを切るための薬(なぜか2種類)、解熱剤&痛み止め

 

薬剤師さんに咳に効くのはどれですか、と質問したら、

「強いていうならアレルギーの薬です」

 

という病院行かなくてよかったんじゃないか感満載の気持ちで過ごした1日でした。

 

そこから数日を経て今に至ります。

 

見事に鼻水、鼻詰まり継続中で、

戦った細胞たちは、どこに潜んでいるの?

というくらい鼻水として排出されています。

 

もうしばらく症状が続くなら、耳鼻科にあらためて行きます。

 

鼻うがいできるものを購入しようかなー