明治 ザ・チョコレート大好きです。
毎年サロン・デュ・ショコラの限定品が欲しくて、明治ブースに伺っています。

今年1月、明治 ザ・チョコレートから
「カカオについて知るとチョコレートはもっとおいしく、楽しくなる」をコンセプトにした
カカオやチョコレートをより深く知り愉しむための限定メンバー募集の発表がありました〜

ザ・チョコレート好きな私はもちろん応募♪

3月運良く認定されて「with cacao」のメンバーになりました♪

その「with cacao」ですが、
先月4月28日にオンラインで「with cacaoウエルカムイベント」開催。
昼と夜の2部制で、私は昼の部に参加しました。

内容は
・カカオを知る
・明治が2006年から行っているカカオサポート活動
・カカオからチョコレートの製造過程
・チョコレートのテイスティング

1時間ほどのイベントでしたが充実した内容で大満足♡

チョコのテイスティングは事前に
with cacaoウェルカムボックスが送られてくるという豪華な展開。

今回テイスティングしたのは

・明治ザ・チョコレート70%
ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカの4種類



・今年のサロン・デュ・ショコラで販売された、
 焙煎、発酵の時間が違う(浅い、深い)のチョコレート





・明治チョコレート効果、と定番の板チョコ

明治 ザ・チョコレートは香料不使用のチョコレートなのですが、
映像に合わせてテイスティングをすると、味や香りの違いに驚きました。


↑香料使われてないのです

以前からザ・チョコレートが好きで全種類、味の違いを知っていたつもりだったのですけれど、テイスティングを体験すると、こんなに違いがあるんだと感じるほどでした。
チョコは噛みすぎてはいけないのですねー。今まで噛みすぎてました。

映像に合わせてチョコレートを食べるテイスティングだったのですが、
映像もよかったし、声もよく(明治の社員さん)画期的なテイスティングでした。
今後チョコレートのパッケージにQRコードなどをつけてテイスティング映像を見られるようにする予定とのこと。楽しみに待ってます。

また6月頃オンラインイベント開催予定で次回は抽選とのこと。
当たりますように〜

オンラインイベントもまた参加したいですし、
東京京橋にある明治のコンセプトスペース Hello Chocolate
チョコレートレッスンやツアーを受けられるようになるといいなあと思います。
まだ一度も行けてないのです。