実家の芍薬の花が

見たいなと

思い立って

行ってきました。



残念ながら、

芍薬はもう

終わってしまって

いました。



がっかりしていると、

「アヤメが咲いているよ」

と母が教えてくれました。



実家の庭では、

アヤメやツツジ、

バラの花たちが、

美しく咲いていました。






そして、

庭をながめていたら、

「柚子(ゆず)の花」が

咲いていることに

気がつきました。




母も私も、

「うちの柚子の花、

初めて見たかもしれないね」

となりました。



私は40年以上生きてきて、

おそらく初めてです。



この時期に、

柚子の木を見上げて

じっくりながめたことが

なかったのでしょうね。




思いがけず、

かわいい柚子の花に

出逢えて、

幸せな気持ちに

なりました。





(上がアヤメ、下が柚子の花です)











最後までお読みいただいて、

ありがとうございましたラブラブ