日曜日に、

母の誕生日のお祝いで、

地元にある古民家カフェに

行ってきました。



築150年以上の古民家

をリノベーションされた

カフェ。



外見は、

古民家そのままなので、

一見カフェかどうか

わからない。



でも、

たくさんお客さんが

いらっしゃいました。




地元のお野菜を

たくさん使った

ランチプレートを

いただきました。




私の地元では、

町おこしのために、

新しい道路をつくったり、

新しい温泉施設をつくる

動きなどもあります。



けれど、

本当に「新しく」開発

することが、

私たちや子どもたちの未来や、

土地や、動植物などの

自然にとっても「最善」

なのかなぁ、と疑問に思います。



私個人としては、

地元に「あるもの」を

再利用したり、活かして、

人も自然も「共に幸せ」で、

この先もずっと循環していくような、

そんな取り組みを応援したいです。




栗ご飯のランチプレート。







今日もお読みいただいて、

ありがとうございましたラブラブ