今日からまたこども園始まりました。

なにより、思ったよりも準備がアセアセ
2歳クラスに上がっただけでも
色々変わるので、たいへーん。

とりあえず、登園する時に
体操着を着て行く事を間違わなければいいよね!みたいな。

先月末は、
急にこども園に行くのを嫌がり出してて
送るのがすんごく大変で…
まぁ、その原因は、多分、
私が3日間、金沢に行ってしまったのもあるんだろうと思ってましたうずまき
それから、
年度末のお休みもあり5日間の春休みに入って
久々にずーっと一緒にいました。
また、これでこども園に行くのが嫌になっちゃうかなー?とも思ったけど
2日くらい前に一度、登園する時の服を全部着せて、上靴生活も始まるので上靴まで履かせて
「今度から、この格好でこども園に行くんだよ」
と、言い聞かせ、
前日にも
「明日からこども園始まるよ。」
「◯◯組になるからね。」
「先生のとこに行こう」
と、何度も言い聞かして爆笑

そして、今朝。
すんなり車に乗ってくれて、
こども園に着いたら、新しい教室と新しい先生。
上靴もちゃんと履いて、
いつもと違う様子だったけど、
なんとか普通に行ってくれました拍手

ふぅ〜DASH!です。

家に帰ったら
体操着やスモックが気に入ったみたいで
脱がずにご飯食べて早速汚してましたけどタラー

また、明日からも元気に登園してくれるといいな。

言い聞かすのは、ホントに効果アリですね。
子供なりに理解してくれてます。