演奏するときのお話

管楽器のみなさんは、
息を入れて音が出るので、
音を出す前に必ずブレスしますよね!?

打楽器て、お口はフリーなわけなんですが
私たち打楽器奏者も音を出す時に
ブレス(呼吸)してますDASH! 

私が「打楽器もブレスするもんだ」と学んだのは
中学生の頃。
でも、その当時は上手くブレスする事が出来なくて…
それは、きっと
ブレスのスピードとテンポが合ってなかったか
ブレスと余動のタイミングがズレてたか
あと、色々…
(今思えば、ある意味器用。笑)

ただ、言われたからブレスしてる。
みたいなね。

でも、ソコからでもいいと思う。
ブレスの練習すれば、だんだんと身に付いてくると思うし。

それに伴い、余動はどーですか!?

余動しないと音を上手く出す事も出来ないし 
アンサンブルも上手くいかないんじゃないかね。
テンポに合わせた、余動
拍に合わせた、余動

息をたくさん吸って
みんなと息を揃えて欲しいな~!!
と、強く思った
アンコン前日の夜でしたもぐもぐ

↑遅い。笑

何はともあれ、みんな、頑張れ流れ星