Facebookに
「過去のこの日」てのがあるんだけども

二年前の今日は、
「母親が育てたサツマイモを蒸す。」
{ACAEB4BB-32CC-476C-A98E-2AE84B72A371:01}

で、投稿してましたもぐもぐ
そーいえば、
今年は、サツマイモは育てなかったんですよ。

そんな今年は、
キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、
トマトが、これまた甘かった!
キュウリは、大量に採れすぎで、
キュウリを沢山使った料理を考案するのが
大変だったなー。笑

あとね、
里芋とかブロッコリー、カボチャ、、
なんだかいっぱい作ったんだけども、
猛獣に食べられるという事件が。。ガーン

動物も採れ時が分かるから、こちらが採ろうとすると
もう、無いえーんもやもや

柵をしたり、罠を仕掛けたり、
いろんな手を尽くしても、手強いんだって。

近くの地域では、
アライグマが畑を荒らすらしく、
罠のカゴに入った、野生のアライグマを
見せてもらったけど…

動物園にいるのとは違って(当たり前)
リアルな生態を見た気がしたな…びっくり
迫力満点ガーン

こんな身近なとこにも
イノシシとかアライグマもいるなんて。。 

4,5年前、ある夜に実家から帰ろうと
車に乗り込む時に
フクロウの鳴き声が聞こえたのは、
すごく感動したなー。

あー、花鳥園に行きたいイヒ

実家に行くときは、
気を付けなければ!