シラノを知らなくてもわかる夢の話を。 | 尾崎えり☆oh!雑記☆

尾崎えり☆oh!雑記☆

尾崎の雑記です。
日々の感想などを書いています。
お仕事の告知などは主にXで呟いていまーす!


私は舞台上でロクサーヌ役を演じていた。

実際のロクサーヌとは全く違うキャラクターだったが。

まず男装していたところからして違う話の人物だ。

でも舞台上で「ロクサーヌ!」

と呼ばれたのだから、私はロクサーヌなのだ。

…誰に呼ばれたかって?

それは勿論、シラノに決まってる。

「なぜ気付いたの…?」

ここぞとばかりに瞳を潤ませシラノを見つめる私、ロクサーヌ。
当然、こんなシーンもセリフも『シラノ』にはない。

「そりゃ気付くさ!」

あぁ…!有難う…!
本当の私に気付いてくれたのはあなただけよシラ…ノ?

感極まってシラノに駆け寄って行こうとしたその時、なんとシラノがジャン・バルジャンになった。
大きな鼻がなく、ボロボロの服を纏った、レ・ミゼラブルのジャン・バルジャン。

あれっ!?誰コレ!?
シラノじゃないけども!?

と、思った瞬間。
場面は打ち上げ会場に。

ホテルの中にありそうな日本料理のお店で、他の共演者の方たちは既に出来上がっていた。
(とくにガスコン青年隊が物語同様、大いに盛り上がっていた。)

「あっちに個室もあるみたいだからそっちに行こうか」

と、手を引いてくれたのは、
シラノ役の


役所広司さん。


(」゜ロ゜)」


鹿賀さんじゃない


でも夢の中なので、全く気にならない。
それよりも、手を繋いでるこの状況に心拍数が上がりまくり。

そして個室に着くと、
なんとサラリーマン二人組と相席。

何のための個室。

「いやぁ席空いてて良かったね。」

うつわの大きい役所さん。

そこへ、共演者の女性が遅れてやってくる。

年齢は40~50で、すごい女優さんらしいが、名前も知らないし、顔も見たことがない方。
物語上では、私の母親役だったらしい。
(※本来ロクサーヌの母親は登場しない。もう『シラノ』の片鱗すらもない。)

そして本番の話など話していたら、隣から…

「あのー…今日は発表会か何かですか?」

と、 サラリーマン①が話しかけてきた。

おまっ…!天下の役所さんと〇〇(女優)さんの前で発表会とは…!

と、緊張して二人を見ると、

いつの間にか中世ヨーロッパの貴族の格好をしていた。

女優さん「えぇそうなんですよ。ちょっとね。オホホホホ。」

いやいやいや…ただのおかしい人ですから…!
なぜ日本料亭にコルセット付きのドレスを …!!

そして役所さんは、おしぼりで半分顔を隠している。
冗談なのか本気なのか。

ツッコミを入れる前に場面転換。

私は客席で何かの舞台を見ていた。

登場したのは、加藤あいさん。

レモン色のカーディガンに白いブラウス、白っぽい膝丈のスカート、白い靴下、髪の毛を首もとで1つに結ぶという昭和スタイル。

それだけなら何の違和感もなかった。

そう、

トイレットペーパーを身体中に巻き付けてさえいなければ。

舞台下手から登場し、上手へはける途中、何者かにそのトイレットペーパーを掴まれた!

「ぎゃああああああ!!!!」

絶叫する加藤さん。


「しっ!僕だよ!」


現れたのは、なんとクリスチャン。
田代万里生さん演じる、超絶イケメン貴公子のクリスチャンだったのです。

さらになんと、気が付いたら加藤さんのポジションが私に!

「ロクサーヌ、僕はこれから戦地に行きます」

ぬわぁぁぁんと!!!!!
ここへきて、突然本編と同じ流れに!!!!
待ってましたこの展開!!!
有難う神様!!!!
夢よ醒めないで!!!

私「わかりました…。では賞状は私が大切に預かっておくわ…」


(」゜ロ゜)」

賞状?


いきなり横に茶色い長机が出てきて、その上にA4サイズの白い封筒が。
表にはなぐり書きで“賞状在中”の文字が。

なんだよもー台無しだよー
戦争から帰ってきて渡す賞状ってなんだよー
どうせ【頑張ったで賞】とかしか入ってないんでしょー?
扱いが雑だものー
絶対はじっこ折れてるパターンだものそれー


それでも類い希なる美貌の持ち主クリスチャンは、

「ああ。頼んだよ。」

と一言。

そして…そして…!
お別れの…キ……………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!///////




場面転換。





なんっっだよもおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちょ、マジで今っ!!!!
超!超!いいとこだったの!!!!
ほんとにっ!!!!
空気読んで私の脳みそ!!!!
メカニズム!!!!
きえぇぇぇぇぇいっ!!!(狂)


…まぁ…その…あとは…

どこかのマンションの一室で、ソファーに座りアルバムを見ている私。
その横に未来の彼氏?か旦那さん?がいる。
姿は見えず、声だけの出演。

私「みてみて!コレ、昔クイズ番組に出た時の写真!」

そこには、クイズ番組の解答者席にいる6人の女子が写っていた。
私と、地元の同級生達という設定。

私「懐かしいなぁ。あっ、この子が一番可愛いって評判だったよ」

男性「確かに!可愛いね!」

そりゃそうですよ。
だってそれ、





まゆゆだもの。





私はいつからAKBのNo.2と同級生になったのだ。



そこでタイムアウト。
目が覚めてしまいました。


隣にいた人は一体誰だったのか。


いやいやそんなことより!



もっとちゃんと、シラノと恋愛する夢が見たかった。



夢の中でくらい…
夢の中でくらい…
ヒロインでいたかったなぁ…


あの声で囁いてほしい。


ロクサーヌ…あぁロクサーヌと…。





完。