酔太の年初め | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

一昨年から通い始めた、だ~~~い好きなお店に、
年始のご挨拶に行きました。

先週はお仕事が忙しくて、帰りにも行くことが
できなかったので、連休最終日に伺いました。

このお店のステキなところの1つが、
お通しがとってもリッチなところですkirakria*

この日は、甘辛タレの煮込みでした。

鶏肉やお野菜に味がしみ込んでいるのもさることながら、
揚げ豆腐も味がし~っかりしみ込んでいて、
しょっぱなからため息が出る幸せ感ですmogu*bud*

お通し


そして、毎度お店の名物、鯖棒鮨です。
薄くカットして少し味あわせてくれるのが嬉しく、
最初にいただくことで、すきっ腹にお酒を入れて悪酔いしないように…
という店長の思いやりが込められているのですclover*

鯖棒鮨

脂が乗りにのった鯖をゆず胡椒でいただく、
何度食べても飽きの来ないおいしさですtriple heart*


続いては、めじ鮪です。

酢味噌でいただくという、珍しいかんじです。

めじまぐろ1

とってもきれいなめじ鮪kirakria*

めじまぐろ2

私が、お正月に鮪食べたいと思いつつ食べ逃して心残りだったこと、
なにゆえ店長は知っているのでしょう~?*という、
ピンポイントで攻め込んでくる鋭さが、店長のステキなところです♪*

そのセレクトだけではなく、酢味噌のサッパリ具合が鮪の旨味を
引き立たせてくれて、お野菜の甘みも引き出してくれます。

相変わらず、しょっぱなからグッと掴まれましたniko*


お次は、お野菜の煮びたしです。

大好きなトマトもあるし、茄子は甘みが増していて、
ちぢみほうれん草は本当に味が濃いので、しっかりした日本酒にも
ぴったりな1品ですbubble*

野菜の煮びたし


ちびちびとつまみつつ日本酒をいただき、おしゃべりに花を
咲かせていると、店長大サービスな盛り合わせが出てきましたheart+kira*

名付けて、動物性蛋白質盛り!*

一緒に飲んでいた人たち(この日お店で出会ったお初の方々)が、
そのセンスのないネーミングに食いついてくれたことに
優しさを感じつつ、1つずつ味わっていただきました。

動物性蛋白質盛り

レバーパテや塩辛もこだわり調理で、とっても日本酒が
進むのですが、この白子が漬けダレの旨味が絶妙で、
一口なんて足りない!!おかわりっ!!と言いたくなり
(ためらいもなく言ってしまいましたが…)、
みんなでおいしさに大盛り上がりしましたhappy*♪*


本当はお野菜が食べたくて、この後にいろいろ控えていたのですが、
お酒も進んでかなーりおなかがいっぱいなことを伝え、
どーーしても食べたかった、ふろふき大根のソテーをいただきました。

ふろふき大根のソテーと白子

やわらか~い大根と、これはおかわりをお願いした白子↑↑*
ダブルとろけるを、おいしーくいただきましたmogu*


ただ、これで終わりかと思いきや、
店長からのダメ押しがやってきます!!*

土鍋の蓋が開かれると、美味しそうなコゲをまとった豚が乗っている
白菜たっぷり雑炊ですstar+kira*

雑炊1

仕上げにとブラックペッパーをたっぷりいただき、

雑炊2

仕上がりました~。

雑炊3

おなかいっぱいという私たちに、白菜とスープたっぷりで
お米ほとんどないからさら~っといけるよ、という店長。

卵をとろ~っと崩しながらいただくと、
本当にサラサラいけちゃいました。

ただ、確実に食べすぎですnayamu*
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、反省しましたsweat*


そして、このおいしーいお料理たちと一緒に
日本酒をたくさんいただきました♪*

日本酒1

次の日からお仕事だから、控えめにしようと思ったのですが、
その意志は簡単~に消え去りましたu-n*

だって、おいしいごはんにはおいしいお酒が必須だもの~be-*


今日は、お年賀で大好きな地元愛媛の日本酒を持って行ったので、
常連さんみんなでいただきました~heart+kira*
グラスがずら~っと並ぶのは、いい眺めです♪*

お年賀日本酒

しかも、みなさん気に入っていただけて、
お隣の方はわざわざメモをして帰ってくださったのが
とても嬉しかったですhappy*↑↑*

日本酒を巻いていった手ぬぐいは、店長の頭に。
いつも巻いている手ぬぐいの上から2枚巻してくれました♪*
とってもお似合いです~。

手ぬぐいとてんちょー


最後には、別の方からのお年賀日本酒もいただきました♪*
水のようにさら~~っと飲んでしまう、危険なおいしさでした。

日本酒2


翌日から仕事とは思えないくらい、たくさん食べてたくさん飲んで、
年初めのお店は相変わらず本当に楽しかったですclover*

きっと、今年もたくさん行くんだろうなぁ。