おばあちゃんの味 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

実家滞在の最終日。


従姉妹のリクエストで、祖母が餃子を作ってくれるとのことkirakria*


便乗してごちそうになりました~♪*


皮から作る祖母の餃子は、水餃子です。


おばあちゃんの餃子1


この、茹でたもっちもちの皮が何ともおいしいのですmogu*

具は、シンプルなニラ餃子です。


たーくさん茹でてもらって、ビールと共にいただきました。


おばあちゃんの餃子2


餃子のみだけど、飽きずにいくらでも食べられちゃいます。



祖母の餃子を食べたのなんて、高校生以来のような気がします。

十数年ぶりに食べる懐かしい味は、とてもおいしくて、

ウッカリ食べ過ぎてしまいましたbe-*


飛行機を降りて自宅に帰った頃には、ちょっと胃が

痛くなったのはナイショです…sweat*





そして、幸せなのが、翌日に余った餃子を焼いて食べることです↑↑*


中国も、発祥は水餃子で余った餃子を焼いて食べることから、

焼き餃子が生まれたって、聞いたことがあります。


焼き餃子


少し持ち帰らせてもらった餃子を、焼き目がつくまで焼いて

お昼ごはんにしました。


た~っぷりの、食べるラー油をかけて。


焼き餃子にラー油


2日も祖母の味を味わえて、幸せですclover*



今度は、昔みたいに一緒にうどんでも作ってみたいな♪*


祖母がまだまだ元気でいてくれますように。