ディタトマトのレシピ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

パーティーの時、前日からちょこっと仕込んでおいて楽ちんで、

なおかつオシャレ~heart+kira*とウケがいいのが、コレ↓☆


カナリ前にお友達に教えてもらった「*ディタトマト」*ですtomato*


*…材料(4人前)*………*………*………*

白ワイン 400㏄

※なければ、ロゼワインかシャンパン

グラニュー糖 大さじ3杯

ディタ 50cc

ミニトマト 12個~20個

*………*………*………*………*………*

ワインは、白ワインでも、飲み残したシャンパンでも、

ロゼワインでもokです◎☆

グラニュー糖も、なければ上白糖でokです◎☆


まずは、ワインを中火にかけて、グラニュー糖を入れて溶かします。

photo:01

もともとのワインが甘口なら控え目に、ワインが辛口なら多めに入れます。

溶けたら味見をしてみて、「ちょっと甘すぎた!!」って思うくらいまで。


お砂糖も溶ける頃には、アルコール分も飛んでいます。


そうしたら、ディタを入れます。

photo:02

ディタは香りが大切なので、ディタを入れて軽く人に立ちしたら

すぐに火を止めます。

小さい泡がふつふつするくらいですね。
photo:03

これで、簡単シロップのできあがりなので、冷やしていきます。


冷やしている間に、ミニトマトの湯むきをしておきます。

photo:04
シロップの粗熱が取れたら、、トマト入れて1晩おくだけです。


今回使ったのは、こちらの白ワインを使いました。

フルーティーで軽いワインです。
photo:05

白い器に盛ると、赤が映えてとてもきれいですkirakria*
イタリアンパセリやチャービルがあれば飾るとかわいいですねハーブ
photo:06



このシロップを、後でソーダで割って飲むのも
また女の子が大好きな味わいですuresii*
photo:07

もちろん、トマトが入っているままでソーダを入れてみるのも。

フルーツを漬けてソーダで割ると、すてきなフルーツカクテルですねcherry*strawberry*

簡単で、デザートにもドリンクにも、前菜にもなる、万能なレシピさんです♪*