IMPRESSION | mochiの人生二度寝記

mochiの人生二度寝記

人生山あり谷あり・・・・

谷しかなくたって頑張れば何とかなるもんだ。

焦らず、マイペースに。


こんにちは☆


早速、今日の一枚↓



MOMOの人生二度寝記-D1000653.jpg

DESTINY'S CHILDのDESTINY FULFILLED


この中のGIRLって曲がすごく好きです。


今日も、もちろん聞きました☆









話は変わりまして、


最近よく「平成生まれは使えない」


って言葉をよく耳にします。


かく云う私も平成第一期生。


そんなことない人ももちろん沢山いると思います。


が、私もこの意見には賛成。


部活の後輩、バイトの同期、新人を見たり、先輩や就職している方、会社経営をしている方の意見などを聞いたりしてやっぱりそうなんだと感じました。


まず、怒られることに慣れていないよね。


こういうことって、部活だったり、学校生活だったり、アルバイトなんかで絶対経験するものだけど、


ただ、怒られたことに対して、


「怒られたし!」「意味わかんない!」「ムカツク!」


それらの一言で処理してしまう。


なぜ怒られたのか?


何が良くなかったのか?


そういったことを考えるから、怒られることってのはものすごく成長する機会になるはずなのにそのことをしない。


バイトの同期なんかを見てると、ホントそんな感じ。


怒られたことに対してイラついてることを態度に出す。


なんで怒られたのかは考えてないの。それって・・・・間違ってない?


そして常識がない。


昔は一般常識としてきたことが、通じなくなってきている。


今年就職した先輩の会社の人事の人が、


「昔は当たり前としてきたことをできない子が、年々増えているんだ。だから、私達はその子達のレベルまで目線を落として一から教えなきゃいけないんだ。」


って言ってたていうのを聞いて、そうだよな~と思ってしまった。


自分の中の常識を世界の誰もがわかっていると思っている。


つまりは自己中心的


大昔だったらこんな奴生きていけてないよ。


恵まれている今の時代だから生きていけるけど・・・・


自分の考えを主張するなと言ってるんじゃないの。


ただ、自分一人だけでこの世界に住んでるんじゃないんだよって事。


協調性を持てということ。


・・・お前、そんな偉そうに何言ってんだよって思う人もいるかもしれない。


思うならそう思えばいい。


ただ私は、大人になりきれない大人=コドナが増えたら怖いなって思って意見しただけです。


でも実際、このまま行ったら日本は世界から置いていかれる。


それは事実だろうね。


自分で考え、行動する。


これは簡単なようで難しいこと。


それは学力の良し悪しじゃなくて人間力があるかないかの問題。


「平成生まれは使えない」


そんなこと言われないように自分自身精進しなくちゃだし、そんなこと言われて悔しいって思う人がいたら、そう言われないように努力してほしい。


今からでも遅くはないんだから。