こんにちは。ちゃこですニコニコ

 

昨日の続き、5年程ぶりの婦人科受診のお話です。

 

前回婦人科を受診したのはおそらく5年ほど前。

 

その時も出産後5年ぶりくらいの子宮頸がん検診を受けて以来です。

 

 

予約時間厳守の病院なので、遅れないように少し早めに到着。

 

初診の時に書く紙に生理不順、だらだらと不正出血が続いていることなど

 

昨日記事にした内容を記入。

 

そして診察。

 

受付で書いた紙を読んで、私の説明を聞いて

 

「多のう胞卵巣」かな~という感じですね。(ナニソレびっくり)

 

内診血液検査子宮頸がん検査をします。と言われ内診。そしてすぐ

 

「ポリープがありますね~基本的に良性で小さかったらそのままでもいいのですが、

 

大きいので取った方がよさそうですね。すぐ取れますけど、取りますか?」

 

と言われ、お願いすると痛みもなくほんとに1分もかからずちょちょいと取っていただきました。

 

そんな簡単に取れるのかポーン

 

と思いながらも診察は進み、エコーで卵巣を確認。

 

右側はなんとな~くぽつぽつと小さい卵胞があるような感じ。と説明され

 

久々にみるエコー画像は…全然わかりませんでした。笑

 

左側は~う~~ん、影になっててちょっとわからないかなぁ。という感じでした。

 

(影とは…キョロキョロとなったけど、あれよあれよと進む説明を聞き取るのに必死)

 

 

内診を終え、あとは血液検査で確定できるだろうということと、

 

さっき取ったポリープを見せてくれたのと

 

多のう胞卵巣症候群は卵胞がたくさんでき大きく育たず排卵が遅れる症状のこと

 

みたいな感じのことをきちんと説明が書かれた紙を使って説明していただき

 

そうだった場合は、

 

子どもを希望してるか、していないかで治療内容が異なることを聞き

 

「できればもう一人欲しいなとは思ってるんです」と伝えると不妊治療になることと

 

風疹の抗体検査も受けておいたほうがいいだろうと勧められ

 

他の血液検査と一緒に受けるとこにしました。

 

 

そして、ホルモン剤(1日1回、7日間)を処方され

 

次受診するくらいには生理がくるはず~と説明を受け

 

2週間後予約を取っていたら、乳がん検診も市の助成で安く受けれることを知り

 

次回一緒に予約し、お会計。

 

受付のお姉さん「1万4千円ですね~」

 

私「(・・・チーン高くね?何がそんなに?いや、色々したからね

   あ、待て1万2千円しか入ってない滝汗あ、息子の数か月入ってるお年玉…拝借!)はーい」

 

 

というわけで、なんとか恥をかくことなく(笑)

 

その場を乗り切ることができました。

 

こんなに色々するとは思ってなかったのよ、1万円あれば十分と思ったの

 

ありがとう息子照れ

 

 

すっかり長くなってしまいましたので、結果の回はまた次回にします。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い