朝早くに起きることや軽い運動を継続することなどを習慣にしたいと思っています。


そういうざっくりした望みを持っている人は多いと思います。
ざっくりしたままだと実現しにくいようです。


習慣化することに適している条件は、簡易であり、想定内であり、短時間であることなどがあげられそうです。


難しそうに見える行動も簡易化し、網羅的に行動を洗い出し、単元化することで習慣化しやすいと考えます。


司法書士のメインの仕事の1つに不動産売買による登記業務があります。そのための準備に当てはめてみると、物件の閲覧、公図の確認、評価の取得、物件の業務用ソフトへの取込み、必要情報の聞き取り、書類の洗い出し、書類の作成、書類の修正、必要書類の洗い出し、決済当日の確認、という感じになっています。ざっくりですけど。


今日のメモは昨日と同じく下記の本の第1章の一部分を読んで書きました。
『うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか』(ローラ・ヴァンダーカム著、桜田直美訳、2017年3月30日初版、SBクリエイティブ出版)