肝臓治療について | 徒然闘病記

徒然闘病記

45歳、娘4年、息子年長の子供がいる主婦です。人生最大の病気になり、闘病中。
2020年大腸ガンステージ4。
術後、抗がん剤
2021年11月に肺転移、手術。
1月肝臓再発、5月右鎖骨リンパ節転移
2024年、肝臓、肺、リンパの治療中

ここで、肝臓治療の流れについて、

来週初めて受ける方もいるし、

気になる方もあると思いますので、流れを簡単に説明したいと思います!


私の通うクリニックでは、カテーテルで、精密検査をし、腫瘍を特定したのち、CT検査を何度か繰り返し撮りながら、進めて行きます。

基本私服て行ってそのままやるので、楽な格好が望ましいです!

まずカテーテル後は3時間寝たままで動けないので、必ずトイレに行く!私は初回カテーテルの時点で漏れそうな程行きたくなり、我慢して終わり次第尿管を入れてぬいてもらいました💦

そのまましていいよ!とも言われても出ず…


なので、今回は最初から入れてもらいました!


あとな、右太ももの静脈⁉️からカテーテルをお腹に入れて行くわけですが、局所麻酔な為お腹はグニョグニョ気持ち悪い、痛みも少しあるので、麻酔を調整してもらいつつやりました。


初回は太ももがかなりの広範囲で内出血でしたが、今回は全然大丈夫でした!


その後介護タクシーに乗せられ、クリニックへ!

カテーテルは別の病院をお借りしてやります!


クリニックで眠たくなる薬を入れてもらい3時間待ち、その後ラジオ焼灼。

起きたら終わってるのですが、その後もそのまま3時間安静に…

うつら、うつらしながらでも今回は痛くて起きたり寝たり…

やっとホテルに帰る時間にはなったものの、吐き気が…そのままクリニックで嘔吐でした。前回は2回吐いたらスッキリしてその後大丈夫だったのですが次の日も嘔吐ありの、食欲なしでした…


そんなこんなで、痛みや、吐き気はおいおい看護師さんに調整してもらい、なんとかホテルへ!

大汗かいたのでシャワーして爆睡でした。


気をつける点としてはトイレ、心配な方は最初から尿管を。待ちの時間は微妙にカテーテルが痛むので寝て待つのがベスト!終わった後は起き上がるタイミングを気をつけないとふらふらして、吐きます…人にもよるみたいです。


そして、今回私はというと、

予定は肝臓4つの、リンパ節4つでしつが、

多分もっと増えてた…そして、広範囲に渡っていた様でした。


結果的にはギリギリラインでまた少し遅かったら手遅れだった様で、大事な部分は焼けました!


という事で次のステップへやっと進めるのでした!

治療結果はまた後日!