ここ1年くらい

「息子君のイライラしやすさ」

が増していることに悩んでいました💦


思春期の影響だろうか…

成長期で薬の量が足りないのか…


日々の学校での様子を確認しつつ

身長も伸びて体重も増えているし

「薬の調整(増やす)必要あるかもしれませんね」

…と担当医とも話してきましたニコ



ADHDの特性に悩む息子君にとって

お薬(コンサータとインチュニブ)は

お守りのような存在です✨照れ




ある日の休日

朝飲んでいる「コンサータ」を飲み忘れた息子君💦


コンサータは副作用に「覚醒(眠れない)」があるので

気づいた時には昼近くだったこともあり

「今日はお薬お休みにしよう!」

…と決めて飲まずに過ごしました口笛



そこで気づいた意外な事実…キョロキョロ


…あれ?なんか今日この子性格が穏やかびっくり

ただ、悪く言えばどこか眠そうで

「ぼ〜っ」としてるとも言えますが…笑い泣き


夜飲んでいるインチュニブの副作用に「眠気」があるので

コンサータを飲まないとそちらが勝ってしまうようですキョロキョロ



学校という「学習の場」では

コンサータの「覚醒」した状態の方が

集中できて良いと思います✨


ただ、息子君の場合はもともとが

「イライラしやすい」ので

コンサータの副作用にある「イライラ感」で

「イライラ」を助長してしまっていたようですガーン



早速その事を担当医に相談し

コンサータの量だけを少し減らしてみたところ…


「なんかいい感じ!イライラしにくくなった!」

…と本人にも自覚があるほどの変化が✨ウインク


…もっと早く気づけば良かった滝汗



私はずっと「薬が足りない」とばかり思っていました💧

まさか薬の「副作用」で精神面に影響がでていたとは💦


本当に目からウロコでしたポーン



しばらく様子をみていますが

家庭内でも明らかに安定しているし

学校での感情コントロールも落ち着きました✨ニコニコ



お薬との付き合い方も

「成長に応じて適切に見直す事が大切」

…と身にしみましたおねがい