28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー





百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



中学校で百人一首クラブに入ってましたにっこり



なお

クラブ活動は授業の一環ニコニコ

部活動が授業時間外(放課後や休日)やるやつキョロキョロ

という区別をしてます(私は驚き)

全国的にそうなのか?うーん

福岡の小学校と、島根の中学校はそうでした(私の記憶が確かならば©️料理の鉄人)
そう言えば、取引先の某課長がよく「○○(某課長の名字)の記憶が確かなら・・・」って言ってた。
が、そいつの記憶が確かだったことは、一度としてなかったゲラゲラ←毒吐きました(笑)



話を戻すと

クラブ活動は週1程度しかないので

ゆるーい感じでしたがキョロキョロ

当時、「生まれ変わるなら平安時代!」(←過去だから、輪廻転生があるとしても無理ネガティブ)というくらい平安時代に憧れのあった私は

頑張って百首覚えました!!チュー
今は・・・十首くらい?ネガティブ



なお

小倉百人一首が撰定されたのが鎌倉時代だと知ったのは

だいぶ後の事でした・・・真顔
で、でも詠まれたのは平安時代・・・よね?驚き
ググったところ、平安時代を中心に奈良時代から鎌倉時代初期までの歌人の歌とのことでしたにやり








昨日は

午後から休んで呼吸器科と腎臓内科へ

暑いし疲れるしで滝汗

帰った後しばらくダウンしてました魂が抜ける
2ヶ所巡るだけで、普段の倍の歩数に!!ガーン
そりゃ疲れるはずだわぼけー
普段が歩かな過ぎとも言う・・・しょんぼり


今日は朝から美容院で

徒歩で往復2kmチーン
普段の休日と比べると、うん十倍!物申す
普段の休日は引きこもってるから・・・凝視


・・・明日はゆっくりしたいと思います笑い泣き






かーちゃん、明日はずっと一緒にゃよニコ

明日は完全引きこもりだよウインク



わーい、にゃ爆笑