メキシコに帯同して良かったと思う理由①




たくさん旅行に行けたキラキラ




コロナ禍で旅行に行けない今、あの頃たくさん旅行しておいてよかった!って思ってます。



コロナ禍じゃなくても、日本にいたら、経済的にせいぜい年に1回1泊でディズニーかUSJくらいしか無理だっただろうなアセアセ




特に、コスタリカに行っておいて良かったカエル

あと、ホルボッシュ。毎日ホルボッシュに行きたいって思ってる。毎日ホルボッシュの海を思い出してる。






駐在時代、お金は全然貯めれなかったけれど、あの頃の旅行の思い出のおかげでステイホームできました。




お金は全然貯めれなかったけど。。




旅行よりもお金を貯めておけばよかったと思ったときもあったけど笑い泣き

今もちょっと思うときもあるけど。






帯同して良かったと思う理由②




リュウを飼えたことビーグル犬あたま





日本ではウン十万するトイプードル。。
絶対日本では買えなかった。
いや、日本にいたら、保護犬にしたかも。


リュウくん、メキシコで3万円くらいでした。


日本でかわいくトリミングしてもらってます。
甘やかしにも拍車がかかってます。


おやつの種類も豊富だし、人間が旅行に行けないからペットホテルに預けられることもなくなったし、日本に来れてよかったね!







帯同して良かったと思う理由③




私も子どもたちも、


精神的にたくましくなった。

お友達がいっぱいできた。

日本で外国人に会っても構えることがない。

偏見を持たなくなった。

人種、貧富、教育、宗教、文化、歴史、生活習慣などの違いから、いろんな人がいることを知れた。


などなど。




何より、




ストレス満載の生活でキツいことも多かったけど、




楽しかった爆笑